本校は、病気等により、継続して医療や生活上の管理が必要な子どもたちが「病気を治しながら学習できる」病弱特別支援学校です。

お知らせ

2024.05.07 <5月の行事予定をアップしました>New!
2024.04.24 <R6年度年間行事をアップしました>
2024.04.01 <4月の行事予定をアップしました>
2024.03.22 <令和6年度入学式について>
2024.03.22 <教育実習申込書について
2024.03.19 <令和6年度の主な行事について(お知らせ)>
2024.03.19 <令和5年度の学校評価を掲載しました>


◇ 高等部の学校見学会の期日は特別に設定していません。学校見学をご希望の方は直接、高等部主事までご連絡下さい。

◇ 本校の敷地内は一方走行をお願いしています。安全走行でお願いいたします。
  ・自家用車での児童生徒の送迎について.pdf        
保護者送迎駐車場図面.pdf

学校ニュース

小学部修学旅行

2018年10月19日 18時47分


小学部5・6年生6名は、10月18日(木)から19日(金)まで、
神戸方面へ修学旅行に行ってきました。
両日とも秋晴れのいい天気で、気持ちのよい旅行になりました。

1日目の「須磨海浜水族園」では、イルカショーを見たり、
ドクターフィッシュと触れ合ったりして楽しみました。
また、屋外にある遊園地でメリーゴーランドなどに乗った友達もいます。
みんなでソフトクリームも食べました。

夜は「シーパル須磨」に泊まりました。
みんなで和気あいあいと晩ご飯を食べ、お風呂に入って休みました。
旅の満足感に浸りながらぐっすり眠った友達や、
友達とはしゃいで夜を楽しんだ女の子たち、
ちょっぴり興奮してなかなか寝付けなかった友達など様々ですが、
それぞれの旅の思いを胸に眠りました。

2日目は、「神戸どうぶつ王国」に行きました。
全天候型の動物園のため、とても過ごしやすかったです。
バードショーを見たり、モルモットやアルパカを触ったり、
ヤギに餌をやったりして楽しみました。
お土産売り場には、たくさんの品物があるため、どれにしようかと悩みました。
あれにしようかこれにしようか…
それも旅の楽しみですよね。

そして、学校に到着。
おうちの方の顔を見て、子どもたちは、ほっとした様子でした。
友達や先生と一緒に過ごした修学旅行。
笑顔いっぱい、思い出いっぱいの旅になりました。