乳幼児教育相談「ひよこぐみ」のご案内

スクリーンショット 2026-03-24 101853←ひよこぐみのページはこちらのマークをクリック

ひよこぐみでは、きこえやことばの発達が気になる0~3歳のお子さんや保護者の相談・支援を行っています。

・新生児聴覚スクリーニング検査で再検査(リファー)と言われた。

・難聴の子どもとのコミュニケーションの取り方を知りたい。

・呼びかけに振り向かない。聞き返しが多い。

 など、気になることがあれば、すぐに相談を!

※生後0カ月から相談できます。

新着お知らせ

令和7年度 聴覚支援学校グランドデザインについて

学校生活の様子

きこえとことばの相談支援センター 第5回聴覚障害教育担当者研修会 1月29日

2025年1月31日 09時35分

今年度最後となる今回の研修会には、14名の先生方が参加されました。

前半の情報交換会では、1年間の園や学校での生活や学習について振り返りながら、

補聴援助システムの効果的な使い方を各校から紹介してもらったり、

外国語の学習における支援方法について話し合ったりしました。

後半は、教育相談担当者との面談を行い、個々の課題について

活発に話し合いました。

来年度も引き続き研修会を実施し、県下の聴覚障害の子どもたちを支援していきます!!

DSC02321