乳幼児教育相談「ひよこぐみ」のご案内

スクリーンショット 2026-03-24 101853←ひよこぐみのページはこちらのマークをクリック

ひよこぐみでは、きこえやことばの発達が気になる0~3歳のお子さんや保護者の相談・支援を行っています。

・新生児聴覚スクリーニング検査で再検査(リファー)と言われた。

・難聴の子どもとのコミュニケーションの取り方を知りたい。

・呼びかけに振り向かない。聞き返しが多い。

 など、気になることがあれば、すぐに相談を!

※生後0カ月から相談できます。

新着お知らせ

令和7年度 聴覚支援学校グランドデザインについて

学校生活の様子

中学部 リモート交流 7月4日

2025年7月9日 10時00分

愛媛県立宇和特別支援学校聴覚障がい部門の4名とリモート交流を行いました。過去の交流でお互いのことは知っているので、簡単に挨拶を済ませ、ゲームからのスタートです。

まずは「3ヒントクイズ」宇和校からの出題です。

①四国のどのろう学校にもある行事

②中・高等部が特に関係する行事

③今年は香川校が主催です・・・さて何でしょう?

香川校:「わかった~!四聾体!」(今年は7/19(土)に香川で開催される「四国四県の聾学校の卓球大会」)

お互いに「わ~もうすぐ会おうねっ!!!」と盛り上がります。

HP1交流 HP2交流

いくつかゲームを楽しんだ後は、フリートークをしました。

「香川ならではの給食といえば、まんばのけんちゃんですが、宇和では何が有名ですか?」「宇和はじゃこ天ですよ。」「夏休みは何するの?」と話題は尽きません。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。次回は、12月に宇和校、高知校と3校で交流をする予定です💛