乳幼児教育相談「ひよこぐみ」のご案内

スクリーンショット 2026-03-24 101853←ひよこぐみのページはこちらのマークをクリック

ひよこぐみでは、きこえやことばの発達が気になる0~3歳のお子さんや保護者の相談・支援を行っています。

・新生児聴覚スクリーニング検査で再検査(リファー)と言われた。

・難聴の子どもとのコミュニケーションの取り方を知りたい。

・呼びかけに振り向かない。聞き返しが多い。

 など、気になることがあれば、すぐに相談を!

※生後0カ月から相談できます。

新着お知らせ

令和7年度 聴覚支援学校グランドデザインについて

学校生活の様子

小学部 話合い活動 ~学校祭編④~

2025年9月12日 16時30分

小学部では、学校祭(令和7年11月1日に開催予定)で発表する劇について話合いを進めています。今年度は、児童たちが話し合い、劇の内容や配役などをできるだけ自分たちで考え、つくり上げていくことを目指しています。

2学期最初の話合い活動は、1学期に話し合って決めた係に分かれ、それぞれが劇の準備に取り組みました。

道具係:まずは模型の試作品を作り、イメージを膨らませていきました。みんなで話し合った後、本番で使う大道具の制作に取り掛かりました。

DSC03458 DSC03477 DSC03479

ダンス係:登場人物や場面に合ったダンスを考えました。インターネットで検索した動画を参考にして、実際に踊りながら劇の内容に合うダンスを決めていきました。

 DSC03442 DSC03465 DSC03485

衣装係:それぞれの児童が考えた衣装デザインの図案を基に、過去に使用した衣装や古布の中から、今回リメイクできそうなものを選び、役ごとの衣装を考えました。

DSC03466 DSC03460 DSC03471