教育目標

・一人一人の実態を把握し、障害の特性等に応じた指導上の配慮をより充実させ、生活力及び学力の向上を図る。

・個々に応じた言語活動を通して、コミュニケーション能力を高め、人と関わる力を育てる。

・体験的な学習や交流及び共同学習等を通して、主体的に考え行動する力を育てる。

中学部 活動報告

中学部修学旅行(11月20日~22日)

2023年12月5日 00時00分

さわやかな気候の中、中国地方に2泊3日の修学旅行に行きました。初めて新幹線に乗る生徒もいて、乗り心地を感じながらおやつを食べ、車窓からの眺めを楽しみました。

1日目、広島の平和公園では、事前に折っていた千羽鶴をささげて戦没者にお祈りしました。昼食はお好み焼きをおいしくいただき、マツダミュージアムで車の試乗や工場見学を楽しみました。厳島神社では、たくさんの観光客や鹿がいてびっくりしました。

2日目、出雲大社にお参りしてお土産を買い、美味しい島根牛を食べ、船の屋根が昇降する松江城の堀川めぐりを堪能しました。夕暮れの水木しげるロードを妖怪の像を見つけながらゆったり散歩しました。

3日目、青山剛昌ふるさと館へ行き、名探偵コナンのオブジェやキャラクターグッズを見たり買い物をしたりしました。砂の美術館では、エジプトにちなんだ繊細な砂像作品が展示されていて、異国情緒を感じることができました。最後に訪れた鳥取砂丘では、青空、海、砂丘のコントラストがとてもきれいで、美しい景色を見ることができました。

バスでの移動が長かったですが、バスの中でゲームをしたり、タブレット端末で訪問地について調べたり、会話を楽しんだり、思い出に残る修学旅行となりました。