校長室から

240409 入学式式辞(校長室から)

2024年4月9日 17時00分

説明がありません

式  辞

 桜花爛漫となった本日、ここに、PTA会長 佐竹 直人 様のご臨席と、保護者の皆様のご列席を賜り、香川県立坂出高等学校 令和6年度入学式がこのように盛大に挙行できますことを、教職員一同を代表し、心から御礼申し上げます。

 只今、普通科228名、音楽科16名、計244名の入学を許可しました。皆さん、入学おめでとう。心からお祝い申し上げます。

 皆さんが入学した坂出高校は、大正6年、1917年に、香川県立坂出高等女学校として開校しました。その後、幾多の変遷を経て、戦後の昭和24年、高等学校再編成により現在の校名となり、男女共学の学校となりました。また、昭和42年には音楽科が設置され、現在の坂出高校の形になりました。今年度、創立108年目を迎え、国内外の様々な分野で活躍する29,000名を超える卒業生を輩出してきた伝統校です。そのような坂出高校の一員として、本日皆さんを迎えることができ、大変うれしく思います。

 さて、坂高生となった皆さんに、これからの高校生活の指針として、是非とも知っておいてほしい言葉があります。それは、正門を入って右側の石碑に刻まれている言葉で、坂出高校のモットーであり、校歌にも歌われている「高邁自主」という言葉です。
 「高邁」とは、「気高く、高潔なこころざし」という意味で、「自主」とは、「人から言われるのではなく、自分の判断で自ら行動を起こす」という意味です。
 つまり、「高邁自主」とは、「高いこころざしを掲げ、自主・自立の精神をもって、その実現に向け努力する」ということです。坂高生はこの言葉を胸に、学業、部活動、学校行事などに向き合い、成果を挙げてきました。皆さんも先輩に倣い、今日からこの言葉を実践してほしいと思います。

 そして、「高邁自主」を実践するうえで、大切となる心構えが「パティマトス」です。「パティマトス」とは、正門を入って正面にある石組みに刻まれた言葉です。
 今から59年前に、創立50周年を記念して、当時の校長が本校で学ぶ生徒に贈った言葉です。「パティマトス」はギリシア語で、「英知は苦難を通じて来たる」という意味です。つまり、「高いこころざしを実現するためには、苦しい努力が必要である」ということです。

 「高邁自主」と「パティマトス」、これが坂高生の精神、坂高スピリットと言えます。これからの高校生活において、もし道に迷うようなことがあったとしたら、この言葉は、きっと皆さんの道しるべとなり、進むべき道に導いてくれるはずです。

 現在、社会は、グローバル化やAIをはじめとする技術革新が急速に進み、未来を  予測することが非常に困難な時代を迎えています。さらに、世界各地で多発する紛争や内戦の問題のみならず、貧困問題や環境問題など、世の中は混沌とした様相を呈して  います。このような時代において、皆さんが将来をたくましく生き抜いていくためには、様々な課題に対して主体的に関わり、他者と協働して、解決に向けて粘り強く取り組んでいく力が必要となります。
 この力は、「高邁自主」を基盤においた本校の教育活動によって培うことができると確信しています。

 皆さんが、学業、部活動、学校行事や生徒会活動に十分に励み、社会で活躍する人材に成長することを望んでいます。

 保護者の皆様、お子様の入学、誠におめでとうございます。民法の改正により、法律的には、18歳になると成人として扱われ、自分で判断し行動することが求められるようになります。それだけに、高校3年間で、お子様には自主・自立の精神を養い、責任のある態度を身につけることが求められます。ご家庭におかれましても、適度な距離を置きつつも、お子様に対して、時にきびしく、時にあたたかく見守ってください。また、ご家庭と学校が十分に連絡を取り合い、お子様の教育を進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご支援を賜りますよう、お願いいたします。

 最後に、新入生の皆さんが今日の感激と感謝を忘れることなく、学業に、また人間形成に大いに励み、充実した素晴らしい高校生活を送ることができるよう期待し、式辞とします。

令和6年4月9日

香川県立坂出高等学校長 渡邉 謙

240408 始業式式辞(校長室から)

2024年4月8日 17時00分

説明がありません

 おはようございます。いよいよ新年度がスタートしました。ついこの間、春休みに入ったばかりのような気がしていましたが、いつのまにか、桜の開花、満開を告げるニュースが聞こえてきて、あっという間に今日は始業式です。

 新3年生の皆さんは、いよいよ最終学年として、高校生活の集大成となる学年です。進路決定の大切な時期であるということは言うまでもありませんが、ただそれだけに終始するのではなく、残された高校生活を仲間たちと十分に楽しみ、たくさんの思い出をつくってください。

 新2年生の皆さんは、坂高生の要として、学校行事に、部活動に、その中心的存在となって活躍してください。明日は新入生が入学してきます。伝統ある坂出高校の先輩として、リーダーシップを発揮してください。

 さて、新年度に当たり、皆さんに、私から2つのことをお願いしたいと思います。
 1つ目は、「何事にもチャレンジ精神で前向きに取り組んでほしい」ということです。
 そのためには、「自分に自信を持つこと」です。でも、自分は何をやってもだめ、がんばっても続かないと、積極的になれないことがあります。どうしたら自分に自信を持つことができるのでしょうか。
 自信を育てるには、自分との約束を守っていくことです。相手との約束を守ると相手との信頼関係が生まれるように、自分との約束を守ると、自分への信頼感が生まれます。
 小さなことでも、少しずつコツコツと成功体験を積み上げていってください。
 例えば、朝、友達や先生方に気持ちの良いあいさつをする。迷惑をかけたときは、素直にあやまる。授業を真面目に受ける。掃除をきちんとする。などなど、まずは日常の、小さな、でも大切なことを一つ一つ実行していってください。そして、そういったことの積み重ねが自信につながり、皆さんをきっと前向きにしてくれると思います。

 2つ目は、「感謝のこころを持つ、そして、ことばにする」ということです。
 私たちは、ともすれば、何気ない毎日を当たり前のように受け入れてしまい、ときに、自分の思いとは違う場面に出くわすと、自分の運のなさを嘆いたり、相手を責めたりしてしまいます。でも、そもそも私たちが生まれてきたことが、ここにいるということが、当たり前のように日常を送れているということが、「有り難い」こと、つまり、「ありがとう」といえることではないでしょうか。
 相手や自分を責める前に、日々おだやかに過ごしていることに、こうしてみんなと出会えたことに感謝のこころを持ち、「おかげさま」とことばにしていきましょう。そうして、まいた感謝のタネが、やがて幸せの実を結び、皆さんに返ってくると思います。

 皆さんは、若いです。これからも悩んだり、寂しくなったり、思い通りにいかないこともたくさんあると思います。でも、そんなとき、すぐあきらめたり、投げやりになったりせず、少し立ち止まって、今日お話ししたことを思い出してください。

 幸せは、意外に、私たちのすぐそばにあるのかもしれません。

 それでは、皆さんが充実した学校生活を送ることを強く希望して、話を終わりたいと思います。

校長室から(R04~R05)

220406令和4年度 第1学期始業式(校長室から)

2022年4月7日 00時31分
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令和4年度 第1学期始業式                       4.4.6

 この3月は感染症対策のため、卒業した先輩方との別れが十分にできなかったり、部活動が制限されたりと窮屈な生活だったのではないでしょうか。本日から部活動で他校との交流が可能となりますが、引き続き、マスク着用、黙食などの感染症対策は続けていきます。協力よろしくお願いします。

 さて、4月1日に民法が改正されて、成年年齢が18歳に引き下げられました。この中にも、成年になった人がいるのかもしれません。成年年齢の引下げによって、18歳になると、保護者の同意を得ずに様々な契約をすることが可能となりました。具体的には、携帯電話の購入やクレジットカードの作成などです。

 成年年齢引き下げの意図は、これまでも投票権はありましたが、さらに若い人の自己決定権を尊重し、積極的に社会活動に参加してもらうことです。

 現在の社会を見てみると、新型コロナウイルス感染症の拡大やロシアのウクライナ侵攻など、予測できなかったことが起き、さまざまな問題が生じています。このような新しい問題を解決するために、若い人たちの力が求められています。皆さん方が高校を卒業した時には、自己決定権を持ち、社会生活を営んでいかなければいけません。高校生活が社会に出る助走期間としても意味合いがますます強くなっています。

 そこで、坂高生として特に意識して生活して欲しいことを話します。

 まずは、学習面です。学業に全力を注ぐことは、高校生活の大前提です。学ぶことは大学受験のためだけではありません。現代社会では、新たな技術、新たな問題が次々に生まれます、私たちは学び続けるが必要となります。

 そして、「あいさつ」「遅刻しない」「掃除をする」ことです。これらは社会の一員として生活するために当然必要とされるマナーです。

 このような当たり前にできることにプラスして、部活動、学校行事、生徒会活動など、学校生活の中で、何かに主体的に取り組んでみてください。そのなかで、自分の意見を伝えること、他人の意見を尊重すること、そして違う意見の人と折り合いをつけ、多くの人と協力して一つのことを成し遂げる楽しさを味わって欲しいと考えています。

 最後に、伝統を引き継ぐことについてです。2年前、3年生の皆さんが1年生の時、臨時休業、部活動の諸大会の中止、そして、体育祭と坂高祭が中止になりました。それによって、今まで受け継がれてきた伝統を先輩から十分に受け継ぐことができず、2年生になって、手探りの状態で坂高祭をつくり上げていったのではないでしょうか。2年生の皆さんはそのような3年生の姿をから、多くのことを学び取ったと思います。ここにいる皆さんで、一度途切れた坂出高校の伝統を再度紡いで、明日入学する新入生につないでいってください。

 この1年間が充実した時間となるよう全力を尽くしてください。先生方もしっかりとサポートします。

校長室から(H30~R03)

令和3年度3学期始業式講話(1月11日(火))

2022年3月21日 09時37分

 本来は最初に違う話をしようと思っていた。齋藤教頭先生が1月7日に亡くなられた。坂出高等学校として哀悼の意を表したい。黙とうをささげたい。

   さて、皆さんは新年になって本当におめでたいと思っているか。私はかなり長い間、今でははっきりと覚えていないが教員となってからも、新年とか自分の誕生日とかを、本当にめでたいと思わなかった。新年や誕生日は、「来て当たり前」のものだと考えていたのである。しかし、教員となって年を重ねるにつれ、思わぬ病気や事故が原因で、新年や誕生日を無事に迎えることができない人が結構な数いることということが分かるようになってきた。残念ながら、齋藤教頭先生がまさにその典型例になってしまった。そういう中で、無事に新しい年を迎えることができたという意味で「おめでとう」という言葉を自然に言えるように、そして自然に受け入れられるようになってきた。今考えると、長い反抗期だったのかもしれない。一般的には、青年期後期は大学卒業頃に終わるはずなのだが。少なくとも、私は大学でそう習ったと記憶している。

 今年度も残り3か月。昔から言われているように、「一月は居ぬ、二月は逃げる、三月は去る」で、3学期は本当にあっという間に終わってしまう。これまでも繰り返してきたつもりだが、1日1日を大切に、そして有意義に過ごしてほしい。

 3年生の皆さんには、いよいよ共通テストまで残りわずかとなった。私は君たち、坂高生を全般に非常に優秀な生徒であると思っているが、数点気がかりなことがある。その大きな一点目が欠席。皆さんのほとんどが大学へと進学していくが、大多数の大学は生活指導、具体的は欠席や遅刻、早退などについての注意喚起をしてくれない。私は、生活についていろいろ助言するのは高校までであると思っているので、敢えて言っている。社会人になって、普通の勤務日に急に休むということは常識的には考えにくい。もちろん、人間なので風邪をひいたり発熱したりして、どうしても仕事に行けない日はあるだろう。しかし、それが許容されるのは年に一度くらいではないか。甘めに言ってもせいぜい2回、通算では年間3日くらいではないか。それ以上の日を体調不良で休むということは、少なくとも私の考える常識では通用しない。体調管理というのは、社会人に課せられた大きな義務である。少し話題が逸れるかもしれないが、皆さんは日本国憲法で定められた国民の三大義務というのを覚えているか。中学校でも、また、高校1年生の現代社会でも習ったのではないかと思う。その義務とは、「教育の義務」、「勤労の義務」、「納税の義務」である。すでに習った内容だと思うので詳しくは言わないし、「欠席が多い=将来会社を休む」という単純な図式にはならないと考えるが、それでも若干の不安を感じてしまう。勤労と納税の義務はきちんと果たしてくれるのか。特に今の時期の3年生。今日、この話を聞いている人は出席しているわけだから、欠席している人に対して言うべきことである。始業式の日から共通テストまでの間、非常に欠席が多い。実に嘆かわしいことであると言いたい。しかし、今朝欠席連絡は全学年で10名ほどであった。少ないとは言えないと考えるが、ともかく休むことなく学校に来なさい。大体において、受験でうまくいく人というのは、学校を最後まで信頼して生活を送ってきた人である。今日きちんと出席している3年生の皆さんが、受験で成功することを切に願っている。本当に今日この日、即ち共通テストを4日後に控えた日であっても、いつも通り学校に来る。私はこれが当たり前だと考えている。1年生と2年生の皆さんも、去年6月に進路指導部から配られた「進路資料」の中にある合格体験記をぜひともいま一度読み返してほしい。坂高を、そして坂高の先生方の言われることを最後まできちんと実践してほしい。そうすることで、夢は必ずかなえられる。そうでない人は、必ずと言っていいほど苦労する。
 そういう体験記は書いてもらえないのが残念だが。

 さて、COVID-19と名付けられたコロナも、昨年11月下旬頃になって新たな変異株オミクロンが発見され、最近では日本でも急激な感染拡大のために、いろいろな規制がされ始めてしまった。この2年近くにわたるコロナ蔓延の影響で、生活スタイルが変わってしまった点もある。アメリカ合衆国では、誕生日にケーキの周りで happy birthdayを歌い、ろうそくを消したり、握手したり、ハグ(抱きしめる)したり、頬にキスしたりといったいわば‘伝統’までもが消えかかっていると聞く。皆さんのような若者の間ではどのような変化が起こったのだろうか。学校の臨時休業や夏休みの延長などによって、自宅にいる時間が長くなったせいで、ゲームやSNSへの依存度が高まってはいないだろうか。コンピュータ自体を否定するものではないが、それが‘依存’になってはいまいか。また、友達と対面で交流する機会が減ってしまったために、言葉によるコミュニケーション能力が落ちたのではないだろうか。悩み事を一人で抱え込んでしまい、精神面で不安な人が増えたのではないだろうか。いろいろなことを考えてしまう。もし、そういう人がいたら、遠慮なく担任の先生や教育相談部の先生に話をしてほしい。私たちは、皆さんの話を聞くことしかできないかもしれないけれど、逆に聞くことは得意である。学校は決して勉強と部活だけのための場所ではない。知性と豊富な経験を備えた立派な先生方がいる場所である。この意味でも、学校は皆さんが来る値打ちのある場所であると自負している。

 話は変わるが、今年2022年は冬季オリンピックが中国の北京で開催される。もう開幕間近である。このスポーツの祭典をめぐって昨年末あたりから、アメリカ合衆国と中国でかなり火花が散っているようである。学校では政治教育と宗教教育はしてはいけないことになっているので深入りはしないが、個人的にはスポーツと政治というのは結び付けて考えない方がいいのではないかと思う。オリンピックは、アスリートが純粋に競技に打ち込める場であるべきだと私は考える。皆さんはどう考えるか。何事につけても、自分の意見を持っておくことが大切である。 令和4年度はいよいよ「18歳成人」が本格的に始まる。2年生は4月の新年度から18歳になった時点で、3年生も18歳になった時点で、かなりたくさんのことを自分の判断だけで行えるようになる。成人なので、保護者の許可は不要である。最も注意を要するのが「契約」である。例えば、ローンを組んで自動車を購入することが自分の判断でできるようになる。これは一つの例えだが、そこにはローンの仕組みについての知識が必要になる。現在おもに家庭科で習っているはずである。いよいよ自分で判断を下す立場になる。1年生の人は一年後である。そこで、例えば現在借り入れをした場合の利率や、逆に預金をした時の利率を知っているか。「共通テストを前にして何を?」と思っている3年生も多いのではないかと思うが、実はこのような知識は社会に出てから大変重要なものである。それがゆえに、来年度入学生から新しい科目「公共」というのを学ぶようになる。

 もう高校生にもなっているのだから、いろいろなことを他人任せにするのではなく、自ら考え行動できる人間を目指してほしい。3学期は、1つ上の学年になったつもりで、学業に部活動に励んでほしい。特に学業においては、それが夢をかなえる近道である。