さくらいNEWS

やりたいことをやってみよう

2024年2月19日 12時00分

2月7日(水)の総合的な探究の時間に、1・2年生対象の講演会が開催されました。講師は、百十四銀行からShikokuブランド株式会社に出向中で、地域力創造アドバイザー、映画監督など多彩に活躍なさっている香西志帆さん。探究活動の課題を発見するコツなどについて、ご自身の体験も交えながら話してくださいました。

IMG_3641-cleaned

講演終了後にも、生徒からの個別の質問に気さくに応じてくださいました。

IMG_3642-cleaned

生徒の感想の一部を紹介すると、「やりたいことが多くどれを選べばよいのか悩んでいましたが、できることは全てやってしまえば良いとわかり、将来が楽しみになりました」「香西さんはすっごく忙しそうなのにその分楽しそうで、いろんな人とつながっていて、自分の人生は行動するかしないかで充実度が変わってくるんだな、と思いました」など、課題発見のヒントを得るとともに、香西さんの前向きな生き方から元気をもらったようです。お忙しい中、貴重なお話をしてくださった香西さん、ありがとうございました。