小学部の取組

歯磨き DSCF9190 IMG_7698
IMG_3414 IMG_3810 IMG_9535
日常生活の指導や生活単元学習などの実際的な活動、教科別の学習や特別活動などを通して、調和のとれた心身の発達を促し、生活の基礎的な力をつけることをねらいとしています。

指導目標

生活の基礎となる力を育てる。

1 分かってできる授業づくりに努め、児童の主体性ややる気を育てる指導内容や指導方法を工夫する。

2 挨拶、返事、自己決定など「表出する」力と、自ら学習する姿勢、支援の受け入れなど「受け取る」                          

  力を育てるような指導に努める。

授業の紹介

教科の1番の写真と入れ替えてください。  

どの子どもにも「わかった」「できた」と感じられるよう、一人一人の力に合わせ、 教材や指導方法を工夫しています。

肢体不自由を併せ有する子どもには、一人一人の障害の状態に即して、体の緊張をゆるめたり、姿勢保持・移動といった基本的動作の発達を促したりするために、自立活動の時間を設けています。