学校閉庁日について(お知らせ)
2025年8月7日 10時00分本校は8月12日(火)~15日(金)までの4日間を学校閉庁日にしています。
本校は8月12日(火)~15日(金)までの4日間を学校閉庁日にしています。
本校の歴史に新たな1ページが追加されました!
令和5年度に小豆地域に開校して以来、「校歌」、「スクールマスコット」をみんなで作り上げてきましたが、今年度は応援用横断幕の制作に着手しました。
応援する言葉(フレーズ)を子どもたちや保護者の方、教職員から募集し、待望の横断幕が完成しました!
フレーズは・・・「みんながついてるよ!」
サブタイトルに~ふるさと小豆の風うけて~
メッシュターポリンという素材を使用しているため、雨にぬれても心配なし!しかも丈夫で軽い!
みんちゃんとなのちゃんも応援バージョンに変身です。
制作にあたっては、「小豆島ライオンズクラブ」と「小豆島東ライオンズクラブ」様からの寄付金を活用させていただきました。おかげで、とても素敵な横断幕を作ることができ、大変感謝しています。
子どもたちには、香川県特別支援学校水泳大会(高松市総合水泳プール)に出場する選手の壮行会の際に、お披露目しました。みんな大喜びだったねー。壮行会には、両クラブの代表の方々にも出席していただきました。
横断幕は、部活動の大会や運動会などで「みんなが力いっぱい頑張りたいとき」、そしてそれを応援したいとき、大好きな学校を離れることになってさみしいけれど 「前に進む元気や勇気を出したいとき」に必ず力になってくれると思います。
今後、この横断幕が小豆島みんなの支援学校の歴史とともに歩み続け、未来の子どもたちへ末永く受け継がれていくことを期待しています。
7月14日に土庄中学校との居住地校交流がありました。
今回は調理実習でホットケーキと白玉あんみつを作りました!
本校生徒はホットケーキ班。
交流先の生徒さんと協力して作りました。
卵を割ったり、牛乳を90㎖測ったり、焼いたりするのも協力。
上手にホットケーキができるのか、ドキドキです。
ふっくら上手に焼けました!
自分で焼いたホットケーキは特別おいしそうです。
その後、白玉チームと合流して、いよいよ試食会!
アイスクリームをのせて、チョコソースをかける。
事前学習で決めていたデコレーションができ、
とてもうれしそうでした。
白玉班の皆が作ってくれた白玉あんみつも美味でした。
白玉のもちもち感がたまらず、おかわりもしました!
皆と協力して活動する、いい経験となりました。
土庄中学校の皆さん、ありがとうございました。