最近のオリーブA班 いろいろ
☆小豆島中央病院の 草抜き&清掃に 2週連続で出掛けたり
(暑かったので汗をいっぱいかきましたが きれいになって 気分すっきり!)



☆小豆島町からいただいた 花の苗を植えて 玄関のプランターや花壇を整備したり
(いつもありがとうございます! きれいに咲かせます!)


☆本校で開催される 会議や研修会等が続いたので 会場設営をしたり
(協力したり 分担したりしながら ずいぶん手早くできるように なってきました!)

☆ご近所の城山会館の清掃をしたり
(広い部屋と廊下を ピカピカに掃除することができ 訪れた方や館長さんに 喜んでいただきました!)




1年以上前に持って行った アルテルナンテラ も 窓辺で元気にしています♪
毎日が充実のオリーブA班です。
6月26日に中学部・高等部分教室 合同で校外学習に行きました。
今回の行先は県立ミュージアムです!


2階には「昭和の暮らし」の展示がありました。
生徒が実際の昭和の洗濯機を見て、
「これ(ハンドル)を回して脱水するんだよ」
と社会科の授業で習ったことを教えてくれました。
授業で学んだことをしっかり覚えていますね!
3階の展示では、「香川の歴史の移り変わり」を見ました。




地元の小豆島の地名が見えると、
「あっ!小豆島の町長が書いてる!」などと
驚きの声が上がりました。
みんな、ミュージアムの職員の方や先生たちに説明をしてもらいながら、
いろいろな展示物に関心をもつことができました。
その後、レグザムホール6階のレストランで昼食を食べました。



6階から見える高松の海は絶景でした!
それぞれ事前学習で選んだメニューを注文し、美味しくいただきました。
そして次は高松オルネへ。
ここではドーナツを買いました。
ドーナツは事前学習で味見をして買うものを選びました。
事前に味見をしていたことで「好きな味」を更に広げることができた生徒もいました。
帰りのフェリーの中で、買ったドーナツを食べ、みんなニコニコでした!


心配していた天気も晴れて楽しい校外学習になりました!
先日、今年度最初の避難訓練を行いました。
今回は火災を想定して、支援学校から池田小学校の運動場へ避難しました。
みんな真剣に先生の話を聞いて、落ち着いて避難できていました。
中学部・高等部分教室の生徒は、避難用滑り台を使って2階から1階へ降りて避難しました。
「(お)押さない、(は)走らない、(し)喋らない、(も)戻らない」、守って避難できていましたね。
訓練の最後には校長先生から命を守るための話をしていただきました。
いざという時に備えて避難訓練をすることの大事さ、児童生徒のみなさん実感していたと思います。

訓練後に小学部は避難用滑り台を使う練習もしました。
普段使う教室は1階ですが、もしもの時に使うことができるようにみんなで練習しました。
逃げるための安全な滑り方、覚えておきましょうね。

自分たちの命を守るための避難訓練です。
災害時には、教職員、児童生徒のみなさん、今日学んだことを思い出し、落ち着いて行動できるようにしましょう!