運動部や文化部の新着情報は、左側のメニューから「運動部」または「文化部」を選んでください。

部活動ブログ

令和3年度高瀬エンジョイベースボールプロジェクト第2弾!!

2022年1月9日 23時48分

92D19CD0-E3DB-45E5-AC95-D8784D1B3AB3.jpeg

高瀬高校野球部の少年野球教室。

高瀬エンジョイベースボールプロジェクト!!

令和3年度の第2弾を行いました。

今日は、Mkジョーカーズさんをお招きして行いました。

小学生約30名、高校生約20名、合計50名がユニホームを泥だらけにしながら野球を楽しみました!!

今回はボトムアップ式野球教室。

前回うまくいかなかったことを話し合い、練習メニューから運営方法まで生徒が企画し、実施していきました。

選手間Meetingの中で、前回はW-upで高校生が行う股関節を大きく動かしたり、瞬発系のトレーニングをしたりしたのですが、それが小学生にとっては難しいという意見がありました。

そこで、今回のW-upで取り組んだことは鬼ごっこ。

サングラスをかけた「逃走中」のハンターのような鬼が追いかけ、全員が必死に走るという単純な鬼ごっこが非常に盛り上がり、良いW-upとなりました。

また、班別練習でも外野の基礎練習を外してテニスボールの至近距離Fungoを取り入れたり、学年別にメニューを変えたり、どうすれば小学生が飽きないか?を考え、柔軟に練習を運営してくれました。

スタッフは途中アドバイスを送ることはありましたが、基本的には外から眺めているのみ。

グラウンド整備の手伝い程度で、あとはすべて生徒のみで野球教室を運営してくれました。

キャプテンを中心に、素晴らしい野球教室にしてくれました。

今年度は1月末にあと1回を予定しています。

今回の反省を踏まえ、さらにブラッシュアップした野球教室を、生徒主体でやってくれると思います。

高瀬高校野球部は、野球の魅力をどんどん小学生に伝えていきます!!

”Enjoy Baseball”

野球