運動部や文化部の新着情報は、左側のメニューから「運動部」または「文化部」を選んでください。

部活動ブログ

After match function

2023年3月5日 23時53分

tempImage6pPAkH

tempImageNbK1cS

After match function

試合後の交歓会

これは、ラグビーの文化で、

ラグビーは試合が終われば「ノーサイド」。

互いに勝利を目指してしのぎを削った「仲間」として接する。

そして、試合後に両チームの選手や審判を交えて、

軽食などを食べながら、試合の感想を述べたり、交流を図ったりするのが、

After match function

なのです。

昨日の練習試合後、

相手校の監督さんからの提案で、

このAfter match functionをやってみようという話になりました。

試合後、

バッテリー、内野守備、外野守備、打撃、走塁、マネージャー

のグループに分かれ、10分間の意見交換の場を設けましたが・・・

「10分経ったのでキリの良いところで終わってください」

とアナウンスをしても、

終わらない・・・。

スタッフが打ち切りにするまで、

いろんな話をしていました。

大人は初めて会った人と打ち解けるために、お酒の力を借りたりしますが、

高校野球を愛する高校生は、

グローブ、バット、ボールさえあれば、

話が盛り上がるということがわかりました。

現在、WBC日本代表が本番に向けて調整していますが、

代表選手同士が、ベンチでいろんな技術や精神論について議論を交わしています。

そしてみんな笑顔です。

成長することにフォーカスをすると、

普段交流がなかなかできない人との会話は、

大変貴重で面白いものになるということがよくわかります。

昨日はそんな貴重な経験をさせてもらえた1日になりました。

こういう文化を高校野球でも広めていけたらなと思います。

"Enjoy Baseball"

野球