2020年ニューヨークフェスティバル広告賞学生部門「ファイナリスト」の賞状が、アメリカから届きました。これは、令和元年度デザイン科3年生の課題研究「善通寺市を舞台にした黒板アートアニメーション」の作品が評価されたものです。本校デザイン科の生徒の創造性や努力が実り、このような大きな賞をいただくことができました。ご支援いただいた皆様に、改めてお礼を申し上げます。
https://www.youtube.com/watch?v=B_BPTE-1Mv8

善通寺市主催「讃岐もち麦ダイシモチレシピコンテスト」家庭料理部門において、2年生の三松涼華さんが最優秀賞を受賞しました。「もち麦衣のとり天」という独創的なレシピを考案して、高い評価をいただきました。三松さん、おめでとうございます。


10月行事予定表を掲載しました。
・10/1 中間考査
・10/2 デザイン科1・2年外部講師授業
・10/8 全学年学校行事
・10/16 デザイン科1年起業家教育出前授業
・10/20 普通科2年探究中間報告会
・10/27 デザイン科2年起業家教育出前授業
9/19(土)後藤杯
1回戦 善通寺第一 0ー2(12-25,25-27) 高松桜井高校
出だしが悪く、途中なんとか立て直したものの、セットをとることができませんでした。
11月の春高予選に向けて課題克服に向け練習していきたいと思います。

2学期中間考査の時間割を発表しました。今年は、例年より少し早い日程で2学期中間考査を実施します。生徒の皆さんは、要点を押さえた復習と演習を重ねて、考査にのぞみましょう。
中間考査:9月28日(月)~10月1日(木)
選手権大会(ウインターカップ)のプログラム冊子用にチーム写真を撮りました。チームスローガンは「雲外蒼天」です。困難な状況でも、部員18名全員で乗り越えて、最後に勝利を掴み取りたいと思います。応援よろしくお願いします。

徳島文理大学入試広報室進学アドバイザーの浜様をお招きして、1年生進路説明会を開催しました。進学後の現状、文理選択、大学での学びの内容等について、説明していただきました。1年生の皆さんには、今日学んだことをふまえて、今後の進路選択について、さらに具体的に考えてほしいと思います。
本日、「第2回コース・科目選択調査用紙」を配付しました。文系、理系の各コースや選択科目について、十分に検討していきましょう。



10月25日から始まる選手権大会(ウインターカップ )のプログラム冊子用に、チーム写真を撮りました。新チームになって戦う最初の公式大会です。人数は少ないですが、夏の練習の成果を発揮できるように、頑張りたいと思います。応援宜しくお願い致します。
生徒会が中心となって活動し「NO コロナハラスメント」啓発ポスターを作成しました。本校らしい暖かみのある仕上がりになりました。善通寺市のゆるキャラ「むぎゅーちゃん」も出演しています。近日中に、JR善通寺駅に掲示される予定です。お楽しみに。

四国学院大学社会学部の片山教授をお招きして、「総合的な探究の時間」講演会を開催しました。
「探究」と「探求」の違い、リサーチクエスチョンの立て方、研究のデザインなどについて、具体的な事例をもとに、お話いただきました。
これから、1年生はグループで探究のテーマを設定し、探究活動を開始します。3学期には、探究の成果をポスターにまとめて、ポスターセッションを行う予定です。今回の講演会の内容をいかして、探究活動を進めてほしいと思っています。


