産業社会と人間
本校では、総合学科1年次で、自分のことや進路、働くことや生きがいについてよく考えるために「産業社会と人間」の授業を行っています。
「産業社会と人間」のねらい
- 社会生活や職業生活に必要な基本的な能力や態度、及び望ましい勤労観、職業観を育成する。
- 我が国の産業の発展とそれがもたらした社会の変化についての考察をする。
- 自己の将来の生き方や進路についての考察、及び各教科・科目の履修計画を作成する。
「産業社会と人間」の実施方法等
[1年次] 「産業社会と人間」2単位
≪見つめる・自己理解の深化≫
- 自己の探求
- 系列ガイダンス
- 地域交流
- 職業と生活
- 学習計画作成
- ライフプラン作成・発表
学習分野及びテーマ例
指導項目 | 指導内容 |
オリエンテーション | 「産社とは」ガイダンス |
ライフプランに向けて | 進路学習のテーマパーク 目標設定 |
勤労体験学習 | ひまわりの種まき |
自己の探求① | 進路適性検査 |
学習計画を考える①/進路を考える | 系列ガイダンス① |
学習計画を考える②/自己の探求② |
系列ガイダンス②/適性検査フィードバック |
学習計画を考える③/進路を考える② | 系列体験学習①②③④⑤ |
学習計画を考える④ | 系列及び科目選択予備調査① |
学習計画を考える⑤/進路を考える③ | 系列及び科目選択予備調査② |
進路を考える④ | 各系列の先輩の話を聞こう |
自己の探求③ | 産社展準備 |
進路を考える⑤ | 体験学習報告会 |
学習計画を考える⑥ | 系列及び科目選択予備調査③ |
職業と生活① | おしごとオリエンテーリング |
進路を考える⑥ | 上級学校見学会 |
進路を考える⑦ | 社会人講話①/上級学校見学会報告会 |
進路を考える⑧/学習計画を考える⑦ | 社会人講話②/系列ガイダンス③ |
学習計画を考える⑧ | 系列・科目選択本調査 |
職業と生活 | 社会人講話② |
進路と自己実現① | 表現力を磨く自分レポート |
進路を考える⑨ | ライフプラン作成① |
進路を考える⑩ | ライフプラン作成② |
進路を考える⑪ | ライフプラン作成③ |
自己の探求④ | 人づきあいのポイント帳 |
進路と自己実現② | 本校の進路状況について |
進路と自己実現③ |
ライフプラン学級発表会 |
職業と生活③ | ビジネスのしくみ図鑑 |
進路と自己実現④ | ライフプラン全体発表会 |
進路と自己実現⑤ | フューチャーセレクト |
自己の探求⑤ | 社会人のマナーA to Z |
まとめ | 産業社会の人間 まとめ |
評価について
活動状況、「産業社会と人間」学習ノートの記録、レポート、自己評価、相互評価等を総合して行います。