総合的な探究の時間
飯山高校では、「総合的な探究の時間」の校内での名称を「探究」と名づけていて、総合学科の2年次、3年次に「探究」という授業を学習します。
「探究」のねらい
- 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。
- 学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探究活動に主体的・創造的に取り組む態度を育て、自己の在り方生き方を考えることができるようにすること。
実施方法等
[2年次] 「探究」1単位
≪のばす・自己の伸長≫
- 進路ガイダンス
- 科目選択ガイダンス
- 学習計画見直し
- インターンシップ・上級学校授業体験
- テーマ学習
- 資格取得の研究
- 表現力向上
- 成果発表
[3年次] 「探究」2単位
≪かなえる・進路実現≫
- 希望進路の情報収集・分析
- 面接練習・小論文演習
- 履歴書・願書の書き方
- ゼミ形式学習
- 成果発表
【成果発表における過去のテーマ例】
-
-
- イギリスの文化
- やなせたかし
- 農業を継ぐ人が少ない理由
- 香川県の活性化について
- ホウレンソウを使ったレシピとその栄養
- 高齢者が穏やかに生活できるために ~徘徊について~
-
評価について
活動状況、「探究」学習ノートの記録、レポート、自己評価、相互評価等を総合して行います。