令和8年度 第1回聴覚障害教育担当者研修会 5月13日
2026年5月15日 17時15分本校では、県内の学校・園で聴覚障害のある子どもに関わる先生方を対象とした研修や相談に取り組んでいます。その一環として、今年度も、年間4回の研修会を予定しています。
第1回では、『きこえとことばの相談支援センター』の活動紹介や、聴覚障害(児)、補聴器・人口内耳についての基礎的な知識を学びました。
また、難聴疑似体験では、「単語は時々聞き取れても、会話の前後のつながりが分からない」「自分だけ会話の内容が理解できずに不安になった」「発言した時に、”そうそう”と言ってもらえただけですごくうれしかった」などたくさんの感想を聞くことができました。普段の集団生活において、聴覚障害のある子どもたちがどのような環境で毎日過ごしているのかを体験できる貴重な時間になりました。
また情報交換会では、声の大きさの調整や英語の発音、就学までに身に付けておくべきこと、進路についてなど多岐にわたる内容について、活発な情報交換が行われました。
今後も、様々な研修や情報発信を行っていきますので、ぜひ活用してください。