乳幼児教育相談「ひよこぐみ」のご案内

スクリーンショット 2026-03-24 101853←ひよこぐみのページはこちらのマークをクリック

ひよこぐみでは、きこえやことばの発達が気になる0~3歳のお子さんや保護者の相談・支援を行っています。

※生後0カ月から相談できます。

学校見学会のお知らせ

6月20日(土)に学校見学会を行います。

詳しくは→ R8 学校見学会案内.pdf

学校だより(運動会アンケート)

「きこえとことばの相談支援センター」のご案内

支援センター写真

 ←「きこえとことばの相談支援センター」のページはこちらをクリック

さんさん交流、外来教育相談、聴覚障害教育担当者研修会はこちらへ

聞こえにくい、聞こえない子どもたちの成長を支援していくために、0歳からの個別の相談や保護者の皆様への支援を行っています。

本校に在籍していない幼児・小・中・高校生の教育相談や担当の先生方への研修会も行っています。

新着お知らせ

令和8年度 聴覚支援学校グランドデザインについて

学校生活の様子

火災を想定した防災訓練  6月16日

2026年6月17日 17時00分

調理室で火災が発生したという想定で、防災訓練(避難訓練)を実施しました。

避難指示の放送が流れると、子どもたちはハンカチなどで口と鼻を覆い、先生の誘導に従って運動場へ避難しました。

避難の際の合言葉である「お・は・し・も・ち」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)の約束をしっかりと守り、一人ひとりが緊張感をもって、落ち着いて行動することができました。

訓練には消防署の皆さんと地区の防災士さんがお越しくださり、避難の様子への講評や、火災から命を守るための大切なお話をいただきました。

IMG_0588

訓練の後は、災害時に使用する「防災トイレ」の使用体験も行いました。

IMG_0591

今回の訓練を機に、日頃の備えや防災意識を改めて大切にしていきます。