乳幼児教育相談「ひよこぐみ」のご案内

スクリーンショット 2026-03-24 101853←ひよこぐみのページはこちらのマークをクリック

ひよこぐみでは、きこえやことばの発達が気になる0~3歳のお子さんや保護者の相談・支援を行っています。

※生後0カ月から相談できます。

学校見学会のお知らせ

6月20日(土)に学校見学会を行います。

詳しくは→ R8 学校見学会案内.pdf

学校だより(運動会アンケート)

「きこえとことばの相談支援センター」のご案内

支援センター写真

 ←「きこえとことばの相談支援センター」のページはこちらをクリック

さんさん交流、外来教育相談、聴覚障害教育担当者研修会はこちらへ

聞こえにくい、聞こえない子どもたちの成長を支援していくために、0歳からの個別の相談や保護者の皆様への支援を行っています。

本校に在籍していない幼児・小・中・高校生の教育相談や担当の先生方への研修会も行っています。

新着お知らせ

令和8年度 聴覚支援学校グランドデザインについて

学校生活の様子

学校見学会 6月20日

2026年6月23日 17時00分

IMG_2814修正後 - コピー

この日、39名もの見学者の方をお迎えして学校見学会を開催いたしました。

1歳から中学3年生までの聴覚障害幼児児童生徒とその保護者の方、そして教員または関係機関職員の方など、本当にたくさんの方々に見学していただきました。

見学された皆さまのアンケートには、「幼稚部から高等部までの授業を参観することで、子どもの将来を見通して教育が行われているのがよく分かった」「子ども一人一人に寄り添った指導が行われており、子どもたちが大切にされていることを感じた」「子ども一人一人に合ったコミュニケーション方法の充実が、社会で生きる力に繋がるのだと実感した」「子どもたちや先生方の生き生きとした姿に元気をもらいました」という声が寄せられました。

大盛況に終わった見学会ですが、今後も随時、聞こえに関する相談を受け付けています。お気軽にご連絡ください。