新着情報
西部支援NEWS
中学部3年 夢ケーキプロジェクト
2025年1月9日 12時56分今日は中学部3年生を対象に「夢ケーキプロジェクト」がありました。
これは熟練した技をもつ「ものづくりマイスター」のケーキ屋さんに来校してもらい、一緒にケーキを作ることで、ものづくりの素晴らしさや楽しさ、働くことの大切さなどを体験するものです。
最初にパティシエさんにケーキ作りを見せていただきました。とても素早くクリームでデコレーションしてきれいなケーキを作られていたのでみんな驚いていました。
その後、自分たちでクリームを伸ばしてみるととても難しく、職人の技のすごさに改めて驚きました。パティシエさんにアドバイスをいただきながら、クリームを伸ばしたり、フルーツを切って載せたり、自分たちの夢をケーキに描いたりしてケーキを完成させました。
プロの技に触れながら、みんなの夢が描かれた世界に一つだけのケーキを作ることができ、とても楽しい思い出となりました。