新着情報
西部支援NEWS
高等部 後期現場実習報告会
2025年11月7日 17時00分本日、後期現場実習報告会がありました。
10月6日(月)~10月31日(金)までの4週間、2,3年生は現場実習を、1年生は校内実習をそれぞれが目標をもって臨みました。
今回も準備や司会進行を担当したのは1年生です。
まずは1年生から成果を発表しました。前期の校内実習に比べて仕事にも慣れ、日に日に作業スピードが上がっていく一方、自分のできることや苦手なことが明確になった実習でした。新しい作業にも挑戦し、果敢に挑戦する姿はとてもたくましく思いました。
次は2年生の発表です。
2回目の校外に出ての現場実習に臨んだ2年生。前期とは違う実習先へ行った生徒、一人で取り組んだ生徒など、初めての挑戦が多くあった実習でした。実習や課題を通じて学んだことを活かし、今後もより良い成果を目指し頑張っていきたいと思います。
最後は3年生の発表です。
今回が最後となる現場実習に気合を入れて臨んだ3年生。実習で頑張ったことや今後の課題について発表しました。実習をやり切った自信や達成感が感じられ、堂々とした発表、さすが3年生というところでした。
実習のまとめとして、部主事先生と進路担当の先生からお話がありました。ある有名な野球選手の言葉、「一期一会」などを胸に始まった実習。気が付けばたくさんの成果と課題が見つかりました。
長い実習も終わり、ホッとしているところですが、更なる成長に期待し、自分らしく元気よく頑張っていってほしいと思います。
ご家族の皆様には送迎やお弁当の準備、体調のケアなどお世話になりました。
ありがとうございました。