お知らせ

夏休み明けの子どもたちに、文部科学大臣からメッセージが届いています。
★文部科学大臣メッセージ(保護者や学校関係者等のみなさまへ)
★文部科学大臣メッセージ(小学生のみなさんへ)
★文部科学大臣メッセージ(中学生・高校生のみなさんへ)
・げんき会(同窓会)の1日バス旅行の記事を掲載しました。
・人権だより「絆」(きずな)(一学期号)を「各種たより」ページ【保護者専用】に掲載しました。
・学びと育ちの相談センターのページに「令和8年度 夏季教育相談会」の資料を掲載しました。
・「就学相談」のページを令和8年度版に更新しました。
・令和8年度「どろんこ教室」の予定を掲載しました。
・緊急時の対応についてのページを令和8年度版に更新しました。
・「行事予定」のページに学校だより「4月号」を掲載しました。
・令和9年度 教育実習生の受入れについて掲載しました。
・令和9年度 教育実習申込書を掲載しました。
・入学案内のページに「令和8年度高等部入学者選考」の資料を掲載しました。
・「学校案内」のページに資料を掲載しました。
・「研究活動」のページに研究集録(第45集)を掲載しました。
・安全なネット利用のための保護者向けコラムvol.2を掲載しました。

新着情報

西部支援NEWS

「子供 夢・アート・アカデミー」

2025年12月8日 15時30分
学校全体

令和7年度文化芸術による子供育成推進事業として、

「子供 夢・アート・アカデミー」が本校で実施されました。

講師の神戸峰男先生をはじめ最高峰の芸術家である日本芸術院の方々が来校され、

本校の小学部5・6年生と中学部の児童生徒が参加しました。

本格的な粘土を使用し、掌から生まれる宝物を制作するという内容で、

児童生徒は芸術家の方々の手ほどきやアドバイスを受けながら、

粘土の感触を存分に味わい、それぞれが工夫して夢中で制作に取り組みました。

s-DSC02276 s-s-DSC02295 s-DSC02303

IMG_0322 大 s-s-DSC02313 IMG_0298 大

s-DSC02306 s-DSC02307 s-s-DSC02305

s-DSC02329 IMG_0354 大 s-DSC02322

今回の体験を通して、芸術活動の素晴らしさや楽しさを感じることができました。

粘土で作った作品は、芸術家の方が窯で焼いて学校に送ってくれます。

焼き物になったみんなの作品が、手元に届くのが楽しみですね。

貴重な経験をくださった講師の神戸峰男先生、実技指導をしてくださった芸術家の方々、

遠方からお越しいただきありがとうございました。