新着情報

西部支援NEWS

歯のブラッシング指導

2021年11月19日 15時40分

11月19日(金)4時間目に小学部低学年、高学年に分かれて、養護教諭の東野先生に歯のブラッシング指導をしてもらいました。

最初は『虫歯の話』を聞きました。甘いケーキやチョコを食べると口の中には、虫ばい菌がいっぱい!やっつけなくちゃ~。
ブラッシングは、①歯ブラシを小さく動かす。

        ②優しすぎず、強すぎず、ちょうどよいちからでみがく。

        ③歯ブラシを歯と歯茎にきちんとあててみがく。

では、やってみましょう。
02.jpg 03.jpg 04.jpg

05.jpg 06.jpg 07.jpg

きれいに歯をみがいた後のフッ素は歯を守ってくれる強い味方!口を閉じて30数えましよう。すぐにお茶を飲んだりしないでね。


08.jpg 09.jpg 10.jpg

<養護教諭、東野先生より>

学校では、学校歯科医と学校薬剤師の指導のもと、虫歯を予防するための『予防歯科』に取り組んでいます。歯と口の健康を守るために、歯科医院などでの『プロケア』と毎日の家庭や学校での『セルフケア』が大切です。
 
みんなで歯を大切にしていきましょう(^^♪

小学部