お知らせ
・げんき会(同窓会)の1日バス旅行の記事を掲載しました。
・人権だより「絆」(きずな)(一学期号)を「各種たより」ページ【保護者専用】に掲載しました。
・学びと育ちの相談センターのページに「令和8年度 夏季教育相談会」の資料を掲載しました。
・「就学相談」のページを令和8年度版に更新しました。
・令和8年度「どろんこ教室」の予定を掲載しました。
・緊急時の対応についてのページを令和8年度版に更新しました。
・「行事予定」のページに学校だより「4月号」を掲載しました。
・令和9年度 教育実習生の受入れについて掲載しました。
・令和9年度 教育実習申込書を掲載しました。
・入学案内のページに「令和8年度高等部入学者選考」の資料を掲載しました。
・「学校案内」のページに資料を掲載しました。
・「研究活動」のページに研究集録(第45集)を掲載しました。
・安全なネット利用のための保護者向けコラムvol.2を掲載しました。
新着情報
西部支援NEWS
小学部3年 校内生活学習
2026年6月22日 17時23分小学部の3年生は、「学校で晩ごはんを食べよう」の単元名で、校内生活学習を行いました。
まずは、大型スーパーマーケットへ行って、晩ごはんのカレーとゼリーを買いました。
授業で何度も練習して買物の手順を覚え、上手に買物ができました。
買物を終えて学校に帰ってきてからは、給食を食べて、みんなが楽しみにしていた水遊び!
今年初の水遊びだったので、大はしゃぎで盛り上がりました。
たくさん活動した後は、ビデオ鑑賞でほっと一息。
プレイルームの大きなテレビで、映画館気分で楽しみました。
教室に戻って休憩タイム。みんなでジュースを飲みました。
晩ごはんに向けて、教室をぴかぴかに掃除したり、自分たちでごはんを運んだりして準備をして、いよいよ晩ごはんです。
自分で買ったカレー、友達と一緒に食べる晩ごはん、とってもおいしかったね!
来年は、いよいよ校内宿泊学習。今回は、その大きな一歩になりました。