新着情報

西部支援NEWS

高等部 スマホ・携帯安全教室

2022年7月15日 17時00分

もうすぐ夏休み。

DSC02822

講師の先生をお呼びして、夏休みを前にスマホ・携帯安全教室が開かれました。

DSC02824 DSC02825 DSC02826

オンラインにも相手がいること、同じ言葉でも「うれしい気持ち」になったり「いやな気持ち」になったりすることから、LINEでは気持ちを伝えることが難しいことをグループで話し合いながら学習しました。

また、「ありがとう」「ごめんなさい」などの大切な言葉は直接言うほうが伝わることも学びました。

DSC02838 DSC02841 DSC02843

いつでも誰とでもつながることができるスマホは、安心を与えてくれる一方、使い方を間違えると大きな事件に巻き込まれてしまうこともあります。

DSC02845 DSC02847

「スマホには危険もたくさんあることがあることが分かりました」と代表の3年生がお礼の言葉を述べました。

もうすぐ夏休み、毎日会っていた友達と会えなくなりますが、ルールを守って、大切な友達を傷つけないような使い方をしたいと思います。