お知らせ

保健だより4月号を掲載しました。newマーク

防災だよりNo33を掲載しました。newマーク

学校通信「そよかぜ61号」学校評価保護者アンケート結果を掲載しました。

すこやか通信~性に関する学習だより~を掲載しました。newマーク

進路だより74号を掲載しました。newマーク

支援教育部だより「ほっと」No.38を掲載しました。newマーク

ほけんだより3月教育相談だより3月号を掲載しました。newマーク

3月給食だより献立表を掲載しました。

R7年度3月・R8年度4月の行事予定を掲載しました。

令和9年度教育実習生の受け入れについて掲載しました。

・年間行事予定(4~9月10~3月)を掲載しました。

学びと育ちの相談センター

東讃地域における相談センターとして、地域の保護者や学校等の教職員及び関係機関等からの相談に対応したり、特別支援教育の情報提供及び研修の機会を提供したりします。

詳細ページへ

最新のニュース

東部のブログ

小4 校外学習(新屋島水族館)

2024年10月25日 17時10分
小学部

 2学期の校外学習は、スクールバスに乗って高松市の新屋島水族館へ行きました。

 事前学習で学んだことを生かしながら見通しをもって活動することができました。イルカライブやカワウソのえさやり体験などをとおして、たくさんの生き物たちを見ることができたので楽しい1日になりました。

小2 風船遊び

2024年10月25日 16時59分
小学部

 10月の「遊び」の授業は風船遊び。風船をプールにしたり、マットにしたりして全身を使って遊んでいます。ふわふわ浮かぶ風船に子どもたちも夢中!

  

高等部1年 後期職場見学

2024年10月25日 16時47分
高等部

 高等部1年1,2組は、「ワークセンターはくちょう」と「ばいこう堂工場」へ職場見学に行きました。

 「ワークセンターはくちょう」では、先輩たちが自分の得意なことを生かして役割分担しながら、袋詰めや洗浄などの作業を丁寧に行う様子を見学しました。「ばいこう堂工場」では、和三宝糖の歴史や製法についての動画を見た後、実際に職人さんが型を使って形成を行う様子を見学しました。

 職場見学を通して働く姿をイメージしたり、進路について考えたりするよい機会となりました。就職に向けて働く力をのばせるよう、まずは後期校内実習をがんばりましょう!

  

みろく公園までウォークに行きました。

2024年10月25日 16時25分
中学部

 10月17日に中学部1・2年生は、みろく公園までウォークに行きました。たくさん歩くコースからのんびり歩くコースまで、それぞれのペースで歩きました。公園ではお弁当を食べ、あり地獄などの遊具で遊び、たくさんの楽しい思い出ができました。

 

高等部1年1組のできごと<第2話> ~仕事の道はあいさつから~

2024年10月24日 16時52分
高等部

 後期校内実習が10月15日から始まりました!

 今回の実習は「仕事の道はあいさつから!」をテーマに取り組んでおります。

 我が1年1組のクラスメイト達、頑張り屋さんではありますが、残念ながら大事なところで声を出せないシャイな一面があります。まあ挨拶の声のなんとちっちゃいこと…なんぼ言うてもなかなか改善しません!担任、副担任は毎日声高らかに挨拶や返事、会話をしておりますが、クラスメイトたちはドン引き。かなり浮いております。(気にしてませんが!)

 来年度には現場実習、再来年度には就職に向けて社会人として独り立ちするために大人の階段を上っていかなくてはなりません。今年度中には大きな声ではきはきと、相手に心地よさを感じてもらえる応対ができる人になってくれると、担任は今日も願ってやみません。

修学旅行に行ってきました!(3日目)

2024年10月23日 18時21分
中学部

 中3修学旅行、最終日です。

 とても快適だったホテル、名残惜しいですがチェックアウトです。

  

修学旅行に行ってきました!(2日目)

2024年10月23日 18時08分
中学部

 中3修学旅行2日目は、USJに行ってきました。

 USJに行く前にホテルの朝食ビュッフェで腹ごしらえ。今回の修学旅行で一番の楽しみがUSJ!という生徒も多く、朝からわくわくしている様子がうかがえました。

  

修学旅行に行ってきました!(1日目)

2024年10月23日 17時54分
中学部

 中学部3年生は、修学旅行で大阪に行ってきました!

 テーマは「YOUは何しに大阪へ?見て、感じて、体験して、全力で楽しもう!」です。

1日目の午前は、朝早くから高松駅に集合し、電車や新幹線を乗り継いで大阪までの移動でした。移動の疲れを癒してくれたのは、大阪と言えば!の串カツです。早速大阪の雰囲気を味わうことができました。

  

  

小学部 長尾小学校との交流

2024年10月22日 17時55分
小学部

 長尾小学校2年生の友達と本年度2回目の交流を行いました。今回は、本校児童が長尾小学校へ出向き、長尾小学校の友達が準備してくれたおもちゃランドで遊びました。ペアの友達に久しぶりに会い、子どもたちも嬉しそうでした。

 魚つりやヨットカー、ロケットポンなど、いろいろなおもちゃコーナーがあり、ペアの友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

高等部3年 後期現場実習

2024年10月22日 17時50分
高等部

 いよいよ、進路を決定する最後の実習が始まりました!

 緊張感をもちながらも、順調にスタートすることができています。

 1週目は、前期現場実習を経験している分、見通しをもって、よい表情で活動することができていました。少しずつですが、着々と力を付けて成長しています。

 自分の目標を達成し、合格をいただけるように全員頑張っています。応援よろしくお願いします!