夏を楽しもう(小3)
2023年7月21日 16時10分子どもたちの大好きな夏がやってきました。7月の生活単元学習では、夏の行事や水遊び、お祭りや冷たい食べ物など、夏を感じることができる様々な事に挑戦しています。お祭り体験では、子ども達が作った神輿を担いだり、綿あめづくりに挑戦したり、初めて食べる甘い味に笑顔があふれる時間となりました。大好きな水遊びでも、約束を守って互いに譲りあいながら水遊びを楽しむことができました。
・「令和7年度7・8月行事予定表」を掲載しました。
・学びと育ちの相談センター「公開学習会」を掲載しました。
・学びと育ちの相談センター「わくわく教室」を掲載しました。
・学びと育ちの相談センター「学校見学会」「教育相談」を更新しました。
・進路指導に、「令和7年度高等部進路指導について」、「東部支援進路リーフレット~みんなといっしょにがんばるけん~」を掲載しました。
子どもたちの大好きな夏がやってきました。7月の生活単元学習では、夏の行事や水遊び、お祭りや冷たい食べ物など、夏を感じることができる様々な事に挑戦しています。お祭り体験では、子ども達が作った神輿を担いだり、綿あめづくりに挑戦したり、初めて食べる甘い味に笑顔があふれる時間となりました。大好きな水遊びでも、約束を守って互いに譲りあいながら水遊びを楽しむことができました。
小学部3年生では、6月に『おもちゃを作って遊ぼう』という単元で、空き箱や廃材等を組み合わせて、動物や車などを作りました。はさみやセロハンテープの使い方の学習をしてから取り組みました。たくさんの材料の中から、それぞれイメージした作品に合う箱や紙を選んで作ることができ、2つとない、すてきなおもちゃができました。
また7月には、どろどろののり絵の具や泡絵の具、タンポなどを使って型紙に色や模様をつける学習『色水で遊ぼう』をしました。色の違う絵の具を重ねたり混ぜたりして作りました。どの児童も色の変化に興味をもち、色や模様が変わったり広がったりする様子をよく見て活動することができました。
1年生は、屋島少年自然の家で校外宿泊学習を行いました。1日目の昼間は、海でカッターや磯遊びなどをしました。カッターでは、「いーちに」の掛け声のもと、皆で心を一つにして船をこぎました。夜はキャンドルサービスで心を鎮めた後、全員が光る棒を持ってサイリウムダンスを踊り、とても盛り上がりました。チーム対抗での風船運びや缶積み、フライングディスクなどでも、ドキドキと笑いが絶えない楽しい時間になりました。2日目は、レザークラフトで、皮に好きな模様をつけてオリジナルのしおりを作りました。高等部に入学して初めての宿泊学習では、集団の中での係活動や、普段できない貴重な体験など、たくさんの思い出ができました。
中学部1年生は、初めての校外学習でさぬきこどもの国へ行きました。暑い日でしたが、風が吹いて過ごしやすいなか、最初は屋外で変わり種自転車に乗りました。全員が思い思いの自転車を選び、一人で又は友達と一緒に30分間しっかり楽しむことができました。展望室でお弁当を食べて、午後は、屋内での工房で、クラゲの風鈴や水鳥の制作活動をし、作品をお土産として持ち帰ることもできました。その他にも木の玉のプールなど、広々とした屋内でゆったり充実した時間を過ごすことができました。
中学部2年生は引田の体験学習館マーレリッコへ行ってきました。DVDでハマチ養殖について学んだ後、いよいよ体験学習のスタートです。エサやり体験では、ハマチ達がエサを食べる勢いにびっくり!鯛釣りでは、海から立派な鯛を釣り上げてガッツポーズ!ハマチの解体ショーでは、鮮やかに3枚におろしていく熟練の技に感動!そして、試食したハマチの美味しさたるや、それはそれは格別でした。ハマチや鯛、香川県の養殖の魅力を楽しみながら味わうことができた一日でした。
3年生は片原町駅まで電車に乗り、ガストへ行きました。初めての電車や街中にどきどきわくわく。ガストでは自分で選んで注文したメニューを食べ、笑顔いっぱい。とても楽しい校外学習となりました。
5年生は、香南アグリームに行き、ピザ作り体験をしました。順番を待ったり、友達に譲ったりしながらピザを作り、協力して作ることの大切さを学びました。できあがったピザをみんなで「おいしいね」と喜んで食べました。やぎのえさやりも体験しました。本物のやぎを怖がる子もいましたが、事前学習で練習したように優しくえさをあげることができました。その後、園芸センターに移動し、ガーベラ、バラ、オキシペタラム、ダリアなどの花を見ました。「きれいだね」「すごいね」など感動している姿も見られました。
事前に学んだ約束を守って、落ち着いて学習することができました。
中学部3年生は、3つのグループに分かれて「株式会社広真」「マルナカ長尾店」「香川大学農学部附属農場」へ社会見学に行ってきました。会社や農場での仕事の様子を実際に見たり、話を聞いたりして、働くうえで大切なことや、身に付けておきたいことを知ることができました。将来の自分の姿を想像して、これからの学習に一つ一つ取り組んでいきたいです。
長尾小学校の2年生児童が本校に来て、体育館で交流学習をしました。 初めに、ペアやグループで、自己紹介をしました。事前に自己紹介カードを送り合っていたため、名前やお互いの好きな物などを知ることができ、すぐに仲良くなることができました。
交流活動では「どっちでしょうクイズ」をしました。香川東部支援学校にちなんだ問題を出題し、2つの答えのうち、正しいのはどっちかペアの友達と相談し、決めた答えのスペースに移動するゲームをしました。イラストや写真カードを使って、ペアの友達と相談しながら答えを決め、手をつないで一緒に移動したり、答えが正解するとハイタッチをして喜びを共有したりと、しっかり触れ合うことができました。活動後は、「また10月に会おうね!」「待ってるよ!」と声を掛け合いながら別れを惜しむ姿も見られました。
6年生は、マリンライナーと新幹線に乗って、修学旅行に行ってきました。
1日目はUSJに行きました。USJでは事前学習で調べて決めていたアトラクションだけでなく、絶叫系のアトラクションも楽しみました。ウォーターワールドのショーでは、かっこいい演出に歓声をあげたり、拍手をしたりして驚く様子が見られました。また、事前の調べ学習のときから欲しかったキャラクターのお土産を探したり、計算機を使ってお金の計算をしながらお土産を買ったりすることができました。
2日目は、海遊館に行きました。いろいろな魚や生き物を見ることができて大興奮。ジンベエザメの大きさにびっくりする一方、小さい魚を見て「かわいい」「きれい」と、つぶやく姿も見られました。また、イルカやペンギンなど楽しみにしていた生き物に会えてとてもうれしそうでした。マーケットプレイスでは、フードコートでたこ焼きやお好み焼き、アイス、クレープなどの食べたいものを友達や指導者と相談しながら買って食べることができました。どの活動も初めての経験でしたが、全員が楽しむことができ、笑顔の絶えない思い出いっぱいの修学旅行になりました。