三木定日記

カテゴリ:「 ホームルーム 」の投稿一覧

« トピックス | Main | マイリサーチ »

2019-01-31

卒業予定者家庭学習事前指導

明日より卒業予定者は家庭学習になります。

教頭先生や担任の先生から諸注意を受けた後、

各HR教室に戻り、今までの学校生活の振返りや

在校生へのメッセージなどの作成を行いました。

来年度の新生活に向けて着々と準備を進めていきます。

Posted in: その他の活動 , ホームルーム

2018-11-15

人権同和教育ホームルームⅡ

第2回目の人権同和教育ホームルームを行いました。

車いす体験や障がい者スポーツを体験することで

障がい者差別について考える、

同和対策審議会答申を学び戦後の同和問題を考える、

赤ちゃんの人権から命の大切さを考える、

結婚差別から差別を身近な問題として考えるなど、

クラスごとに設定したテーマのもと人権尊重の精神を

養いました。

1組「障がい者差別について」

2組「同和対策審議会答申から考える」

3組「命の大切さについて考える」

4組「結婚差別について」

Posted in: ホームルーム , 人権・同和教育

2018-06-07

第1回人権・同和教育ホームルーム

各クラスとも、テーマを設定して人権尊重の精神を養う

ホームルームを行いました。

1F組「身近な差別を考えるー言葉は諸刃の剣ー」

 

2組「被差別部落の歴史①ー水平社宣言ー」

 

3組「人権問題の現状と課題ー就職差別ー」

 

4組「高齢者疑似体験をとおして」

 

Posted in: ホームルーム

2018-02-22

進路ホームルーム

全校生徒対象に進路意識を高めるためのHRをしました。

推薦・AO入試、就職活動、今年度の進路状況、奨学金

等について講話がありました。

特に、日頃の勉強はもとより進学先の受験科目や進学の経費

そして奨学金の調査が大切だとアドバイスをいただきました。

奨学金のしくみを知ろう

Posted in: ホームルーム

2018-02-08

ホームルーム

各クラスとも、テーマを設定して人権尊重の精神を養うホームルームを行い

ました。初の試みとして、パラリンピック種目の一つである「ボッチャ」の

体験や、高齢者等ひとり一人の足の形の要望に応じて制作した実物の靴を見

て人権について考えました。

ボッチャの体験ゲーム

ボッチャの軽いおもり

靴の大切さ

Posted in: ホームルーム

2017-11-16

全校ホームルーム

性的少数者(体と心の性に違和感のある人)に関するホームルームを

しました。人口の3~5%ほどの割合でいるそうです。多様な性につ

いて正しい知識を学習した後、 クラスごとの班に分かれて、お互いを

尊重し合うことの大切さや支援の在り方について話し合いをしました。

性的マイノリティについて

クラスごとに発表

Posted in: ホームルーム

2017-06-08

ホームルーム活動

第1回人権・同和教育ホームルームをしました。

各クラスとも、テーマを設定して人権尊重の精神を養う

ホームルームを行いました。

Posted in: ホームルーム

2017-02-24

進路ホームルーム

はじめに全校生徒対象に進路意識を高めるため、進路担当の

教員より説明がありました。内容は、推薦入試と就職活動

のしかたについて、また今年度の進路概況についてそれぞれ

講話がありました。

最後に、クラスごとに分かれてHRを実施しました。

進路ホームルーム

Posted in: ホームルーム

2017-02-03

ホームルーム

第3回人権・同和教育HRをクラスごとに実施しました。

各クラスとも、テーマを設定して人権尊重の精神を養う

ホームルームを行いました。

初の試みとしてシッティングバレーボールをしました。

シッティングバレーボール

Posted in: ホームルーム

2017-01-19

健康教育HR

「見直そう、あなたの食生活」というテーマで、養護の先生による全校生徒

全員のホームルームをしました。昨年度に実施した「食事と生活習慣に関す

るアンケート」の結果やDVD視聴を利用して、毎日の食生活が私たちの健康

にとっていかに大切なものであるかを考える機会になりました。

健康教育HR

Posted in: ホームルーム

2016-11-24

ホームルーム

第2回人権・同和教育HRを定時制全生徒で実施しました。

前半は「結婚相手を選ぶ時の条件の優先順位」について個人の考えをもとに、

グループ内で意見交換を行いました。後半は、結婚差別を題材に含んだDVD

を視聴し、自分が結婚相手を親族等に否定されたらどういった行動を取るのか

をグループ内で話し合い、グループごとに意見を発表しました。

今回のHRでは、「差別・偏見をなくしていくには、正しいことを深く学ぶ

必要がある」ことを学習しました。最後に、性に関するLGBTについても

学習しました。

全校ホームルーム

Posted in: ホームルーム

2016-06-09

ホームルーム

人権・同和教育HRを年間3回実施予定です。

今回のテーマは、以下のとおりです。

1F組「日常に見られる人権問題」

2組「水平社宣言に学ぶ」

3組「人権問題(公正な就職採用選考へ)」

4組「高齢者疑似体験から命の大切さを考える」

1F組

2組

 

3組

 

4組

 

Posted in: ホームルーム

2016-02-04

ホームルーム

全校生でホームルームをしました。

身近な事例から良好な人間関係、仲間とは何かを考えました。

ロールプレイ

グループワーク

Posted in: ホームルーム

2015-11-26

「こころの健康」 出前講座

香川県東讃保健福祉事務所保健対策課の酒井氏からご講演を

していただきました。受講生徒は、今年入学した生徒です。

「こころの健康」について、早めの相談が大切とアドバイスを

いただきました。       

Posted in: ホームルーム

2015-11-05

ホームルーム

第2回人権・同和教育HRを実施しました。

各クラスとも、テーマを設定して人権尊重の精神を養う

ホームルームを行いました。

 

 

 

 

Posted in: ホームルーム

2015-06-04

ホームルーム活動

第1回人権・同和教育ホームルームをしました。

人権・同和教育ホームルームを年間3回計画しています。

1F組「定時制課程の学びで大切なことー誇りと努力ー」

2組「被差別部落の歴史①ー水平社宣言ー」

 

3組「人権問題の現状と課題①ー公正な就職採用選考ー」

 

4組「命の大切さについて考えるー高齢者疑似体験をとおしてー」

 

Posted in: ホームルーム

2014-11-13

進路指導講話

本校キャリア・アドバイザーの鷲見典彦氏に「社会の求める人材像と学校生活での準備」というテーマでお話しいただきました。

講演では鷲見先生が本校卒業生と就職先の企業の方へのインタビューをもとに、社会に出て働くために必要なこと、今しなければならないことについて考え、進路意識の向上につなげました。

講演の様子

旧担任の先生から一言

生徒代表お礼の言葉

Posted in: キャリア教育活動 , ホームルーム , 特別活動

2014-11-06

第2回人権・同和教育ホームルーム

後期入学の1S組を加えた計5クラスで実施しました。

1F組は「女性への差別を学ぶ  ~さまざまな差別解消のために~」のテーマで、身近な差別として女性への差別を知り、日本や外国でどのような差別が存在するのかを学ぶことを目標にしました。

1S組は「自分を大切にすること(自己の尊厳)」のテーマで、悩みを抱えて心を閉ざした子どもたちと教師との交流を描いたVTRを観賞し、生徒に豊かな感性を育成させることを目指し自分の価値や能力、存在について考えさせました。

2組のテーマは「同和問題②『同和対策審議会答申』から考える」。図書室での調べ学習を通して「同対審」答申以降の歴史を学習しました。

3組は「人権問題の現状と課題③結婚差別から学ぶ」のテーマで、身近なアニメの主人公を題材にして結婚に際して何を大切に考えているかを考えさせました。

4組のテーマは「命の大切さについて考える~『北朝鮮日本人拉致問題について』~」。アニメ『めぐみ』の視聴を通して、命の大切について考えました。

HRの様子は後日、三木高人権便り『絆』で保護者の方々に報告予定です。

Posted in: ホームルーム , 人権・同和教育 , 特別活動

2014-10-09

チョコレートクッキー

2組のホームルーム、10月の誕生会でチョコ・クッキーを焼きました。

生地を丸めて

天板にのせて焼き上げます

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2014-05-13

夢チャレンジ講座

本年度も香川県高等学校定時制通信制夢チャレンジ支援事業の一環として香川大学教育学部の坂井聡先生を講師としてお招きし、夢チャレンジ講座を実施しました。参加したのは新入生20名の生徒です。

まず与えられた課題『ペアの相手にたった4語だけで「チューリップの絵」を描いてもらおう』では、なかなか伝わらない「もどかしさ」を経験しました。
続く課題『左手の小指だけを使って「自分の好きな食べ物」を伝える。』では相手の伝えたいことが分からない「イライラ」を経験しました。

課題を通してコミュニケーションには何が大切か、ちょっとした工夫があれば難しいこともスムーズに出来ることなどを学びました。

講座の様子1

講座の様子2

また、全盲にもかかわらずプロのようにスケートボードが操れる青年や、やさしい気付きや思いやりを感じるビデオを紹介していただきました。

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2014-03-19

桜餅

1F組今年度最後の誕生日会で桜餅を作りました。

形は少し不細工になりましたが美味しかったです。ひと足早く桜の香りを楽しむことができました。

みんなで餡子を丸めています

できあがりました

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2014-03-07

竹あかり

1年F組のホームルームで竹あかりを製作中です。
竹にドリルで穴をあけ、中にロウソクなどの光源を入れると穴からほのかな明かりが漏れて幻想的な雰囲気の照明になります。
いくつか作り、エントランスプラザに飾れたらいいなと思います。

風が強くて右のロウソクが消えました

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2014-01-09

ぜんざい

1F組の1月誕生会はぜんざいを食べながら映画鑑賞会をしました。

「チャーリーとチョコレート工場」を観賞中です

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-12-19

ジンジャークッキー

1F組恒例お誕生日クッキング。12月はクリスマスに合わせてジンジャークッキーを作りました。

文化祭のバザー「チュロス」で余ったシナモンシュガーとショウガをたっぶり入れてスパイシーな味に仕上がりました。

生地を作っています

型でくり抜きます

たくさんできました

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-11-28

落ち葉のしおり

学校の中庭のモミジ、ケヤキにハナミズキの木々もすっかり葉を落として冬の雰囲気となってきました。

ホームルームの時間に1F組は落ち葉のしおりづくりをしました。

各自が思い思いにメッセージを書いた色画用紙の上に落ち葉を並べ、それをラミネートしてオリジナルブックマークの完成です。

11月の誕生会は文化祭バザーの材料の残ったシナモンシュガーを使ってシナモンロールを作って食べました。

真剣に作っています

いろんなしおりができました

今月のスイーツのシナモンロール

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-11-14

第2回人権・同和教育ホームルーム

後期入学の1S組を加えた計5クラスで実施しました。

[続きを読む]

Posted in: トピックス , ホームルーム , 人権・同和教育 , 特別活動

2013-10-10

クレープを作りました。

1F組恒例の誕生日会、10月はみんなでクレープを焼きました。

中に入れる具材は各自が持ち寄りました。ポッキー、チョコディップ、パイナップル缶詰etc・・・。思ったより美味しいクレープの出来にみんなにっこり(^u^)

生地をフライパンに広げて

うまく焼けたかな?

上手にできました

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-09-19

中秋の名月に団子を頂きました。

ホームルームで団子を作り、満月を愛でました。

満月をバックに

[続きを読む]

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-07-16

そうめん流し

5月のいちご大福作りに続く「誕生日おたのしみ会」第2弾は「そうめん流し大会」です。

定時制教室前の中央プラザに竹を半分に切って作ったそうめん流し台を設置しました。
この中央プラザは校舎に囲まれたパティオ(中庭)風の場所で、昼食時や休み時間などに生徒が利用している緑に囲まれた憩いの場です。
1F組の生徒に加えて他のクラスの生徒や担任の先生も参加して賑やかなお誕生日会になりました。

先週金曜日から夜間前2時間の授業後、三者懇談会を実施しています。
梅雨明けを待っていたかのように、中央プラザの樹木ではセミがうるいほど鳴きはじめています。

わいわいと楽しみました

そうめんを見事キャッチ!

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-06-06

第1回人権・同和教育ホームルーム

テーマは1組「さまざまな差別①人間関係形成能力を高める」、1組「同和問題①偏見と差別、そこから起因する同和問題」

1組:担任の先生に卵料理を作ろう

1組:担任の先生に卵料理を作ろう

2組:清め塩・六曜・丙午などの思い込みが…

2組:清め塩・六曜・丙午などの思い込みが

[続きを読む]

Posted in: ホームルーム , 人権・同和教育 , 特別活動

2013-05-23

いちご大福

1F組がホームルームの時間にいちご大福を作りました。生徒と学級担任の先生、それに1S組の担任の先生も加わって調理をしました。3人の5月生まれの人達の誕生会を兼ねて実施しました。

大福とマンゴティー

大福とマンゴティー

[続きを読む]

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-05-15

第1回チャレンジ講座

チャレンジ講座は、生徒相互のコミュニケーション能力の育成、向上を目標として昨年度より実施している講座です。本講座は「香川県高等学校定時制通信制夢チャレンジ支援事業」の一環として行われています。

○○さんのいいところを書きましょう

〇〇さんに三回拍手

[続きを読む]

Posted in: ホームルーム , 特別活動

2013-01-30

「チャレンジ講座その4」

今年度5月から実施してきたチャレンジ講座の最終回。 香川大学教育学部の坂井  聡先生をお招きして「上手なコミュニケーションの取り方」というテーマで講演をしていただきました。

生徒たちに質問を投げかけながら「自己管理に関する工夫」や「対人関係での工夫」に関して具体的にお話をしていただきました。酒井先生のユーモアあふれるお話に引き込まれ、あっという間の50分でした。

「自分のいいところはどこ?」

「自分にご褒美をしていますか?」

Posted in: ホームルーム , 学習活動 , 特別活動

2012-11-15

第2回人権・同和教育ホームルーム

テーマは1組「真の「バリアフリー社会」を目指して」、2組「部落差別の歴史②」、3組「結婚差別から学ぶ」、4組「車椅子体験」です。

HRの様子は後日、三木高人権便り『絆』で保護者の方々に報告予定です。

1組:アイマスクをしてのゴールボール体験

2組:図書室で部落差別の歴史を学んでいます

3組:「幸せ」とはどういうことでしょうか?

4組:車椅子に乗って自販機を利用

Posted in: お知らせ , ホームルーム , 人権・同和教育 , 保護者・生徒へ , 報告

2012-06-07

第1回人権・同和教育ホームルーム

テーマは1組「自尊心を高め、温かい言葉に満ちたクラスを作ろう」、2組「水平社創立宣言に学ぶ」、3組「就職差別から学ぶ」、4組「高齢者疑似体験」です。

HRの様子は後日、三木高人権便り『絆』で保護者の方々に報告予定です。

1組

1組:仲間の良い所を見つけよう

2組

2組:DVD「ヒューマン博士3」を視聴中

就職差別

3組:働く意義を考えよう

高齢者体験

4組:床の小銭を拾うのも大変です

Posted in: トピックス , ホームルーム , 人権・同和教育 , 特別活動

2011-11-24

こころの健康出前講座

「こころの健康について関心を持ち、正しい知識を身につける」ことを目的に、新入生を対象に上記の講座を実施しました。

この講座は、香川県東讃保健福祉事務所保健対策課から講師をお招きして実施しているもので、昨年までは全校生徒が対象でしたが、本年度から新入生に対して順次実施していくことになりました。
事後アンケートから、こころの病気は誰でもかかりうる病気であることが理解でき、わからないことによる不安を軽減することができたと好評です。

パワーポイント®を使って説明をしてくれています

アンケートに答える生徒

Posted in: ホームルーム , 環境保健教育 , 特別活動

2011-11-17

第2回人権・同和教育ホームルーム

テーマは1組「さまざまな差別②『なかまの木』を作ろう」、2組「同和問題②同和対策審議会答申から考える」、3組「結婚に関する差別」、4組「『世界がもし百人の村だったら』~これからの私たちの課題」です。

今回、1組、3組、4組は副担任の先生が担当をしました。HRの様子は後日、三木高人権便り『絆』で保護者の方々に報告予定です。

1組:大きな木をつくろう

2組:自分にできることを考えよう

3組:結婚相手の条件を考えよう

4組:当たり前の生活を見直してみよう

Posted in: お知らせ , ホームルーム , 人権・同和教育 , 特別活動 , 保護者・生徒へ , 報告