カテゴリ:「
マイリサーチ
」の投稿一覧
«
ホームルーム
|
Main
|
『どーも、生徒会です。』
»
2018-12-07
講座名「マイ・リサーチ」は、「総合的な学習の時間」のことです。
この授業では、1~2年間かけて「進路に関すること」や「興味関
心のあること」について調べ、年間数回ゼミ形式での発表会をしま
す。発表することで少しずつ内容の濃いものへと完成させます。
今回は最後の発表会で、2日間かけて全校生の前で行いました。
発表後は後輩から多くの質問がでて、発表者も巧みに答えていました。
最後に、教頭先生から全体の講評とアドバイスがありました。
発表の様子
質問への回答
Posted in:
マイリサーチ
2017-12-08
講座名「マイ・リサーチ」は、「総合的な学習の時間」のことです。
この授業では、1~2年間かけて「進路に関すること」や「興味関
心のあること」について調べ、年間数回ゼミ形式での発表会をしま
す。発表することで少しずつ内容の濃いものへと完成させます。
今回は最後の発表会で、全校生の前で行いました。発表後には後輩
からの質問を受けました。今回、研究発表したことが将来への生きた
活動につながること。さらに、後輩の研究活動の指針となってほしい
と思います。
ホームセンターについて
パトロールカーについて
教頭先生からの講評
Posted in:
マイリサーチ
2015-12-11
「マイリサーチ」とは、「総合的な学習の時間」の科目名です。この科目は
生徒ひとり一人が「進路に関すること 」や「興味・関心のあること」につい
てテーマを決めて、1~2年間という長い時間をかけて調べます。この学習
をとおして、自分自身を見つめる時間となり、自己の在り方生き方を考える
ようにしています。発表会では、授業では味わえないさまざまな「学び」を
参加者全員で共有し、高めることができました。また、保護者の方も数名参
観に来られ、充実した発表会となりました。
「カモノハシ」について発表
「コンビニのおにぎり」について発表
「裁判傍聴体験」の発表
「服を着回すコツについて」の発表
発表内容について質問をしています
教頭先生からの講評
Posted in:
マイリサーチ
2015-02-04
総合的な学習の時間「マイリサーチx」の最終発表会を3回に分けて行なっています。
それぞれが4月より調査・研究をしてきたことを発表します。
テーマは「色彩検定について」や「教員について」などの自分の進路希望や興味に合わせたものです。
教員になるには・・・
商品開発について調べました
Posted in:
マイリサーチ
,
授業・講座
2014-12-12
「総合学習」の研究成果を全校生徒の前で発表する「マイリサーチy研究発表会」が12月11日(木)と12日(金)の2日間実施されました。
テーマは「良質な睡眠」「犬と人間の関係」「燃料電池自動車」など多岐にわたります。
1月には指導教官が研究内容について受講生に口頭試問を実施予定です。
発表者代表挨拶
発表の様子
進行者席
「イラストについて」
「現代アートの魅力」
「讃岐の中世地域史について」
「栄養管理について」
質疑応答
寺尾教頭先生の講評
Posted in:
お知らせ
,
マイリサーチ
,
学習活動
,
保護者・生徒へ
,
報告
2014-10-22
三木高定時制では「総合的な学習の時間」を「マイリサーチ」と呼んでいます。
本日はマイリサーチxの中間発表を3つの班に分かれて実施しました。
受講生たちは、自分の進路に合わせて興味のある分野を1年かけて調べています。3月には最終発表会を予定していますが、今回は中間報告会として今まで調べてきたことを1人3分間の制限時間で報告しました。
「教員について」
「心理学を学ぶためにどの大学へ行けばいいか」
「声優について」
Posted in:
マイリサーチ
,
学習活動
2014-06-04
これから一年間かけ調べるテーマが決定しました。
「ゲームクリエーター」「自動車整備士」「商店経営」などテーマは多岐にわたっています。
今日の授業では3つのグループに分かれて各自が決めたテーマの内容について発表・報告し、他の生徒から質問や要望を口頭で受けました。
また、全員がアンケート用紙に意見・感想や調べてほしいことなどを記入して発表者に渡しました。

第1班の様子

第2班の様子

第3班の様子
Posted in:
マイリサーチ
,
学習活動
,
保護者・生徒へ
,
報告
2014-04-30
本校のキャリアアドバイザーの鷲見典彦先生よりお話をして頂きました。
先週実施したVRTカード(*)の結果の説明や、鷲見先生ご自身のキャリアを例に挙げて職業観のお話をして頂きました。
こんなグラフになった人はいますか?
*カード式ガイダンスツール「VRTカード」は、心理検査「職業レディネス・テスト」の職業興味と職務遂行の自信度に関する項目を1枚ずつのカードに印刷した、親しみやすく、扱いやすいキャリアガイダンスツールです。
54枚のカードに書かれている仕事内容への興味や、その仕事を行うことについての自信を判断していくことで、興味の方向や自信の程度が簡単にわかります。(独立行政法人
労働政策研究・研修機構のHPより)
Posted in:
キャリア教育活動
,
トピックス
,
マイリサーチ
,
学習活動
2014-03-07
総合的な学習の時間「マイリサーチx」の最終発表会を第2コンピュータ室で行ないました。
各人が4月より調査研究をしてきたものをプレゼンテーションソフトを用いて発表しました。
テーマは「図書館司書」や「イラストレータ」などの自分の進路希望に合わせたものです。
パワーポイントを用いて発表しています
各モニターに画面が標示されています
Posted in:
お知らせ
,
マイリサーチ
,
保護者・生徒へ
2013-12-13
受講生たちは各自が選んだテーマを4月からインターネットを用いたり、実際に足を運んで調査研究してきました。そして本日その結果を7分間にまとめてプレゼンテーションしました。
テーマは「ガンバ大阪について」「タロット占い」「音声合成技術の在り方について」など多岐にわたりました。
1月には指導教官が研究内容について受講生に口頭試問を行なう予定です。
発表の様子
「IT系の偉人の経歴」
「漫画家について」
ロリータファッションについて
質疑応答の様子
教頭先生の講評
Posted in:
お知らせ
,
マイリサーチ
,
学習活動
,
保護者・生徒へ
,
報告
2013-12-09
「マイリサーチy(総合的な学習の時間)」の今年度の総仕上げとしての研究発表会を以下の日程で開催いたします。保護者の方でご出席いただける方は担任にお知らせください。※マイリサーチyは3組以上の生徒対象の講座です。
|
|
期日:
|
平成25年12月13日(金)
|
場所:
|
本校大講義室(3階)
|
時間:
|
16:00~19:45
|
受付:
|
15:30~16:00 玄関(16:00以降は大講義室前)
|
発表者:
|
16名
|
|
Posted in:
お知らせ
,
マイリサーチ
,
保護者・生徒へ
,
予定
2012-12-07
マイリサーチy受講生27名による研究発表会を大講義室で実施しました。今年度は受講生の人数が多いことより2日間に分けての実施となりました。

開会の言葉を述べる田中さん

パワーポイントを用いて発表をします

着物についての発表より
[続きを読む]
Posted in:
マイリサーチ
,
学習活動
2012-10-17
マイリサーチx受講生が3つの班に分かれて中間発表会を実施しました。
受講生たちは、自分の進路に合わせて興味のある分野を1年かけて調べています。調べた成果は3月に発表する予定ですが、今回は中間報告会として、今まで調べてきたことを1人3分間の制限時間で報告しました。
「子供に関わる仕事について調べています。」
「漫画家になるにはこんな方法があります。」
「C++言語などを習います。」
Posted in:
マイリサーチ
,
授業・講座
2012-05-23
修学旅行に参加しない生徒たちが遠足の調べ学習の成果を発表しました。三木高校校歌の歌詞の解釈や三木高校の歴史、そして三木町のことを調べたものなどそれぞれ独自の視点で取り組んだ興味ある発表内容となりました。

白山神社について調べました

校歌四番の歌詞を作ってみました

「旅人」は南海道にまつわるらしいです
Posted in:
マイリサーチ
,
特別活動
2012-02-14
今年度は全体ではなく4つの班に分かれて、班単位での発表となりました。「保育士について」「ピアノについて」など将来の進路についての研究調査を行っています。
「webデザインについて」
「音楽系大学について」
「動物に関わる仕事」
Posted in:
マイリサーチ
,
学習活動
2011-12-16
本校の「総合的な学習の時間」である「マイリサーチy」では、受講者の進路や興味に合わせてテーマを設定し、調査研究を重ね、12月に全体発表と1月に指導教官面接を実施しています。
今回の全体発表会では、受講者16名が制限時間7分をいっぱい使ってプレゼンテーションを行いました。興味のある車・バイク・ミュージシャンのことを画像を交えて発表した者、進路に合わせて教育・司法について丹念に調べた者など
個性あふれる発表でした。また、聴衆の生徒たちからも活発な質問や意見がたくさん出て、有意義な発表会となりました。
発表会の1コマ
発表会の1コマ
発表会の1コマ
最後に教頭先生から講評
Posted in:
マイリサーチ
,
学習活動