三木定日記

カテゴリ:「 キャリア教育活動 」の投稿一覧

« お知らせ | Main | クラスマッチ・レク大会 »

2018-03-12

進路ガイダンス講座

生徒が希望する進路分野ごとに教室を分けて、大学、短大、専門学校の

各先生から直接お話しを伺える機会となり、有意義な時間となりました。

進路ガイダンス

Posted in: キャリア教育活動

2017-11-02

進路講演会

 かがわ若者サポートステーションから田村博之氏を講師として

迎え、「社会人基礎力」について進路講演会をしていただきました。

 社会で活躍するには、「自ら進んで実行できること」が重要だと

説明がありました。又、社会で求められる力として、基礎学力、

専門的知識、基礎的人間力があり、特に、基礎的人間力(人柄)

が大切であると強調されました。それを身に付けるためには、

「挨拶をする、約束事を守る、素直で謙虚な心、うそをつかない、

人を傷つけない」ことに気をつけ、高校生活を送ろうとアドバイ

スをいただきました。

 田村氏は、県内の15歳から39歳の無業者への就職相談を

主にされており、定時制通信制生徒に対する就職相談もしてい

るそうです。

進路講演会

Posted in: キャリア教育活動

2017-03-13

進路ガイダンス講座

生徒が希望する進路分野ごとに教室を分けて、大学、短大、専門学校の

各先生から直接お話しを伺える機会となり、有意義な時間となりました。

公務員分野

IT・ゲーム分野

Posted in: キャリア教育活動

2016-11-10

進路講演会

NPO法人さぬき自立支援ネットワークの鷲見先生を

講師に招き、「キャリアコンサルティングの現場から」

『偶然を作り出し予測できない未来を生き抜く』と題

した講演会が実施されました。講演では、先生ご自身の

経験も交えてお話しがあり、「あまり一つのことに固執

せずにオープンマインドでいること」や「情報を得たら

反応しすぐ行動することの大切さ」(セレンディピティ)

を教えていただきました。生徒たちにとっては、未来

に対して希望の持てる講演会となりました。

進路講演会

Posted in: キャリア教育活動

2016-05-19

進路指導HR

1年次生対象講座

「じぶん未来Book」の冊子を利用して、自分がどのようなタイプの

仕事に向いているのか を調べました。タイプ別診断テストをした後、

様々な仕事をしている人の体験談を読み、 将来就きたい仕事につい

て考えました。「自分の未来のイメージ」を考え、今後どのように

して高校生活を送っていくべきかを考える良い時間となりました。

2年次生以上の進学希望者対象講座

(株)ライセンスアカデミーの岩倉氏を招き、「進学のためのマ

ネープランニング」と題した講演会が実施されました。 講演では、

進学に伴う経済的な負担を、額・時期ともに把握して臨むこと、

進学の意義を自身の人生設計を通して考えること、そしてそれら

を保護者とともに話し合うことなどの助言をいただきました。

2年次生以上の就職希望者対象講座

就職担当教員から履歴書の書き方について指導を行いました。

住所、氏名、学歴、各種取得資格、趣味特技、志望の動機等の

正式名称及び書き方について、詳細な説明をしました。

Posted in: キャリア教育活動

2016-03-14

進路ガイダンス

専門の講師による進路講話を実施しました。講師は大学、短大、専門学校の先生方

です。生徒が希望する進路分野について直接お話しを伺える機会となり、有意義な

学習になりました。

 

Posted in: キャリア教育活動

2015-11-12

進路講演会

「職業選択および就職リカバリーについて」の題目で、

キャリアアドバイザーの鷲見先生から講話をしていただきました。

高卒後3年以内の離職率が約5割といわれている。どうすれば

ミスマッチを減らすことができるか、また、離職した場合には

どのような再就職支援があるかをさまざまな事例とともに紹介し、

働くことの意義や職業選択の大切さについてお話をしていただきました。

Posted in: キャリア教育活動

2015-07-01

進路講演会Ⅰ

香川大学工学部准教授紀伊雅敦先生より講話をしていただきました。

題目は「香川の都市計画・交通計画」です。

香川県の20年後を想定したマスタープランがあり、それを

基とした県内の各市町の具体的な取組についてお話がありました。

生徒の中には少数ですが理系進学希望者がいて、工学部と理学部の違いや

大学での学びについてわかりやすく説明をしていただき生徒にとって

有意義なものとなりました。

Posted in: キャリア教育活動 , 集会・講演等

2015-03-13

ライフデザイン講座

特別講座第3弾はライフデザイン講座です。
「皆さんと考えるライフデザイン」と題してNPO法人ファザーリング・ジャパン理事の徳倉康之様よりお話をいただきました。
講師の徳倉様は香川県のご出身で、奥様の出産時に自身が2度育児休暇を取得され、それを契機にファザーリング・ジャパンに入会、以後理念に共感し活動に没頭。その後事務局長に就任し活動を続けていらっしゃるそうです。
徳倉様が育児休暇を取った頃はまだ男性が取得することが極めて珍しく、数年後には「イクメン」という造語にも象徴される男性の育児参加が社会現象にもなり現在に至っているとのこと。
「ライフデザイン」とは自分自身のこれからの生活を自ら作り上げていくことを指しますが、徳倉さんご自身は小さいころから父親に「自分の人生の主人公になれ」と言い聞かされて育ってきたので、今思えば幼いころ思い描いた人生とは違う道を歩んでいるかもしれないが、「人生とは思い通りにいかない」ものである、だからこそ父親の言葉を思い出したことが自分の人生を考えるきっかけになったそうです。

これから卒業、就職、進学という人生の新たなステージを迎える三木定生徒たちが本日の講演を聞き、人生の節々で内容を思い出し、自分の人生設計のヒントにしてくれればと思います。

この子たちが生まれ人生を見つめなおしました

生徒会長お礼の言葉

Posted in: キャリア教育活動 , 集会・講演等

2015-03-12

進路ガイダンス

特別時間割2日目「進路ガイダンス」を実施しました。
生徒に対して進路に対する意識づけや情報提供をするための特別講座です。

大学・短大・専門学校から14の学部・学科(分野)の説明に加えて、進路未定者には進路の決め方を説明した「進路講話」と就職試験のスケジュールと高校生活の過ごし方、面接・作文の注意点などを説明した「就職講話」を準備しました。

2時間で2つのガイダンスを受講。各講座は受講生が少人数で、生徒は熱心に話に聞いていました。

「看護系」

「IT・情報処理・CG・ゲーム系」

「進路講話」

Posted in: キャリア教育活動 , 保護者・生徒へ , 報告

2014-12-04

第2回履修希望調査

履修希望調査の第2回目です。自分の進路に合わせた履修計画を立てます。

合わせて進路希望調査も実施しました。

教務担当より説明をしています

担任の先生のチェックを受けています

Posted in: キャリア教育活動 , 集会・講演等 , 保護者・生徒へ , 報告

2014-11-13

進路指導講話

本校キャリア・アドバイザーの鷲見典彦氏に「社会の求める人材像と学校生活での準備」というテーマでお話しいただきました。

講演では鷲見先生が本校卒業生と就職先の企業の方へのインタビューをもとに、社会に出て働くために必要なこと、今しなければならないことについて考え、進路意識の向上につなげました。

講演の様子

旧担任の先生から一言

生徒代表お礼の言葉

Posted in: キャリア教育活動 , ホームルーム , 特別活動

2014-07-28

夏季特別課外

夏休みが始まり早1週間が過ぎました。

今年度も進学希望者、資格検定受験者、基礎力をつけたい生徒に対して特別課外を実施しています。開講しているのは「古典基礎・応用」「現代文」「数学基礎・応用」「生物基礎・応用」「物理基礎・応用」「日本史」「英語基礎・応用」です。

古典基礎講座の様子

英語入試対策講座の様子

空き時間に進学の相談も実施

Posted in: キャリア教育活動 , 学習活動 , 授業・講座

2014-06-26

第1回履修希望調査

来年度履修希望の科目の調査を実施しました。6月と12月の年2回実施しています。

あわせて進路希望調査も実施しました。こちらは4月、7月、12月の年3回実施しています。

教務担当より説明をしています

Posted in: キャリア教育活動 , トピックス

2014-04-30

マイリサーチx

本校のキャリアアドバイザーの鷲見典彦先生よりお話をして頂きました。

先週実施したVRTカード(*)の結果の説明や、鷲見先生ご自身のキャリアを例に挙げて職業観のお話をして頂きました。

こんなグラフになった人はいますか?

*カード式ガイダンスツール「VRTカード」は、心理検査「職業レディネス・テスト」の職業興味と職務遂行の自信度に関する項目を1枚ずつのカードに印刷した、親しみやすく、扱いやすいキャリアガイダンスツールです。 54枚のカードに書かれている仕事内容への興味や、その仕事を行うことについての自信を判断していくことで、興味の方向や自信の程度が簡単にわかります。(独立行政法人 労働政策研究・研修機構のHPより)

Posted in: キャリア教育活動 , トピックス , マイリサーチ , 学習活動

2014-03-13

進路ガイダンス

特別時間割2日目は「進路ガイダンス」を実施しました。

生徒に対して進路に対する意識づけや情報提供をするための特別講座です。大学・短大・専門学校から30の学部・学科(分野)の説明に加えて、まだ自分の進路がはっきりとしない者には就職あるいは進学全般のガイダンスが受講できるようにしました。

生徒たちは2時間で2つのガイダンスを受講しました。各講座とも受講生が5人前後であり、講師の先生に質問したりと熱心に話に聞いていました。

ガイダンスの様子

ガイダンスの様子

ガイダンスの様子

Posted in: お知らせ , キャリア教育活動 , 保護者・生徒へ , 報告

2013-12-12

進路指導講話

本校キャリア・アドバイザーの鷲見典彦氏に「社会の求める人材像と学校生活での準備」というテーマでお話しいただきました。

生徒たちもやがて卒業し社会に旅立つ日が来ます。その時のために今から「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」である「社会人基礎力」を培っていくことが大切です。

講演では「社会人基礎力検定試験」で自分の力を測ったり、実際に就職して頑張っている先輩たちの話を参考にしながら、「社会人基礎力」は学校の実生活で身につけることができるのということを学びました。

「社会人基礎力」って何でしょうか?

10点以上あった人、手をあげて

学校では生徒会活動をしています

Posted in: キャリア教育活動 , 集会・講演等

2013-12-05

第2回履修希望調査

6月末に続いて今年度2回目の履修希望調査です。今回の提出した計画で来年度履修をすることになります。

進路希望調査も実施しました

担任の先生のチェックを受けています

Posted in: キャリア教育活動

2013-07-30

夏季特別課外をしています。

三木高定時制では、大学等への進学希望者、資格検定受験者さらに基礎力をつけたい生徒に対して特別課外を随時実施しています。

今年の特別課外では、「国語」「数学」「理科」「歴史・公民」「英語」の主要科目に加えて本校で開講していない「物理」を理系大学進学者のために実施しています。

物理の実験をしました

Posted in: キャリア教育活動 , 学習活動

2013-06-27

第1回履修希望調査

来年度履修する科目の予備調査を実施しました。履修希望調査は6月と12月の年2回実施します。

記入した履修希望調査用紙は担任のチェックを受けます

Posted in: キャリア教育活動

2013-03-14

進路ガイダンス2012

生徒の進路意識の向上と情報提供のために行っている行事です。

会場の様子

熱心に話を聞いています

少人数の講座もあります

[続きを読む]

Posted in: キャリア教育活動

2012-12-06

第2回履修希望調査

今回の履修計画を基に来年度講座を受講していくことになります。各自進路希望に合わせて慎重に選択をしました。

また、進路希望調査と3月実施予定の進路ガイダンスの受講希望講座のアンケートも同時に実施しました。

最初に教務部の先生より説明がありました

出来あがった履修希望の点検を受けて完成です

進路希望調査も行いました

Posted in: キャリア教育活動 , 特別活動

2012-11-08

進路講演会

キャリア・アドバイザーの鷲見様に「今企業が求める若者像」と題して講演をしていただきました。

「どんな力が求められていますか?」

「共感できること」を発表しています。

[続きを読む]

Posted in: お知らせ , キャリア教育活動 , 報告

2012-03-14

平成23年度進路ガイダンス

生徒の進路意識の向上と情報提供のために行っている行事です。

進学では、「理学・工学」「経済・経営・商学・法学・政治」「教育・保育」「文学」「福祉」「マンガ・アニメ・声優」「情報処理」「デザイン」「医療」「美容・メイク」の各講座が、就職では「㈱さんぽう」専属講師による進路の決め方や面接・作文の注意点について説明が行われました。生徒たちは自分の将来の進路に関わることなので真剣に受講していました。

真剣に説明を聞いています

大学進学希望者の会場

プロジェクターを使っての説明

Posted in: キャリア教育活動 , その他の活動 , 特別活動 , 保護者・生徒へ , 報告

2011-12-15

進路指導HR

本年度6月より就職支援でサポートを受けている「さぬき若者サポートステーション」の岡本様に「今企業が求める若者像」と題して講演をしていただきました。

夜間1校時目は新入生を対象にした講演会で、将来の進路実現に向けて今できることを中心にお話をしていただきました。
続く2校時目は2,3,4組の生徒を対象に、フリーターと正規労働者の生涯賃金の違いや、年金の話を交えながらいかに就職戦線に立ち向かっていくべきかと言うアドバイスをいただきました。

生徒たちの卒業後の進路は就職・進学とさまざまですが、彼らの将来の進路実現へのヒントになることを願っています。

新入生向け講話の1コマ

上級生向け講話の1コマ

Posted in: キャリア教育活動 , 集会・講演等

2011-12-08

第2回履修希望調査

7月に続き2回目の履修希望調査を実施しました。いよいよ今回の履修計画に基づき来年度講座を受講していくことになります。各自の進路希望に合わせて慎重に選択をしました。

教務担当教員の説明を真剣に聞いています

相談しながら記入をしています

Posted in: お知らせ , キャリア教育活動 , 保護者・生徒へ , 報告

2011-07-07

第1回履修希望調査

来年度の履修科目を登録するための予備調査を実施しました。本校は単位制高校ですので、一人ひとりの時間割が異なります。卒業に必要な単位をどの学年でどのように履修するかは各自で決めなければいけません。履修希望調査は年2回実施します。次回12月の調査で来年度履修する科目を最終登録します。

第1回履修希望調査

教務担当教員からの説明を
真剣に聞いています。

第1回履修希望調査

記入した履修希望調査用紙は
担任のチェックを受けます。

Posted in: キャリア教育活動 , トピックス , 特別活動

2011-06-16

キャリア・アドバイザー講話

今月より就職支援の一環としてキャリア・アドバイザーの鷲見典彦(すみ のりひこ)先生にお手伝いをいただくことになりました。鷲見先生は「さぬき若者サポートステーション」の所長をされているキャリア教育のスペシャリトです。

「キャリアとは何か」の話の後、VRTカードを使ってペアワークをしました。さまざまな職業のことを書いたカードを選んで自分の興味を見つけることができます。 四国新聞の4月23日付け記事によると、「今春、香川県内の公立高校を卒業した高校生の就職率(3月末現在)が、...定時制課程で...83.3%となった」そうだが、まだまだ厳しい状況にあるのが実情だ。

画像

キャリア・アドバイザーの講話

画像

VRTカードを使ってのペアワーク

高校新卒生向け求人票公開は7月1日です。

Posted in: キャリア教育活動 , トピックス , 集会・講演等

2011-06-09

第1回人権・同和教育ホームルーム

テーマは1組「言葉による人権侵害について」、2組「水平社創立宣言に学ぶ」、3組「就職差別から学ぶ」、4組「バリアフリーについて」です。この日のHRに向けて定時制全職員で事前研修を行い、指導案を練ってきました。HRの様子は後日、三木高人権便り『絆』で保護者の方々に報告予定です。

画像

1組:「嬉しくなる言葉」「悲しくなる言葉」を書いたカードを全員で分類しています。

画像

2組:担任が身分差別の歴史を解説しています。

画像

3組:「就職差別につながるおそれのある12項目」を説明しています。

画像

4組:サポーター等の装具をつけてシニア(高齢者)体験をしています。

Posted in: キャリア教育活動 , トピックス , 人権・同和教育 , 特別活動 , 保護者・生徒へ