乳幼児教育相談「ひよこぐみ」のご案内

スクリーンショット 2026-03-24 101853←ひよこぐみのページはこちらのマークをクリック

ひよこぐみでは、きこえやことばの発達が気になる0~3歳のお子さんや保護者の相談・支援を行っています。

※生後0カ月から相談できます。

「きこえとことばの相談支援センター」のご案内

支援センター写真

 ←「きこえとことばの相談支援センター」のページはこちらをクリック

さんさん交流、外来教育相談、聴覚障害教育担当者研修会はこちらへ

聞こえにくい、聞こえない子どもたちの成長を支援していくために、0歳からの個別の相談や保護者の皆様への支援を行っています。

本校に在籍していない幼児・小・中・高校生の教育相談や担当の先生方への研修会も行っています。

通級による指導について

通常の学級に在籍する、聴覚障害や言語障害に対する何らかの支援が必要な児童生徒(小学校1年生~高校3年生)に、聴覚支援学校の教員が専門的な指導を行います。

詳しくは→ 聴覚障害・言語障害のための「通級による指導」

聴覚障害について知りたい方へ

令和8年10月31日(土) 学校開放日のご案内

幼稚部から高等部までの子どもたちが元気に学ぶ授業を自由に見学できます。

ぜひ、お越しください!

日時:令和8年10月31日(土) 9:40~12:30

申込みは不要です。当日、玄関で受付をしてください。

詳しくはこちらをクリック→学校開放日案内パンフレット

新着お知らせ

令和8年度 聴覚支援学校グランドデザインについて

学校生活の様子

幼稚部 遠足 6月4日

2026年6月8日 09時00分

今年度初めての遠足で、かりんの丘公園に行きました。

幼稚部では、遠足の前日には事前指導を行い、遠足の見通しをもてるようにしています。

保護者が作ってくれた写真カードを見ながら、いつ、誰と、どこへ行って、何をするのかを確認します。

明日の活動を具体的にイメージし、「この遊具で遊びたい!」と楽しみに待つことができます。

IMG_2667 IMG_2669   

いよいよ遠足の当日。

おうちで写真カードを見て、まずはどの遊具で遊ぼうか考えてきた子もいます。

DSC05286  DSC05676  IMG_1725  

IMG_1759

あいにくの曇り空でしたが、程よい気温で、友達や先生、おうちの人と一緒に思い切り体を動かして遊ぶことができました。

しかし、幼稚部の遠足は、当日だけでは終わりません。