西部支援NEWS

小学部、今日のいもほり🍠です

2023年11月9日 15時46分

今日の主役は3年生✨

畑に着いたら、まずは手袋の装着です。

IMG_1780 IMG_8466

調べたところ、いもに適しているのは、「痩せた土で、火山灰」らしいです。香川県でも坂出などは砂地で金時いもを栽培していますよね。

なるほどと、日々いも栽培に関心を持ちながら、3年生のいもほり🍠の結果です。

IMG_1787IMG_1792IMG_1797

大きなカブではないですが、「うんとこしょ、どっこいしょ。」とツルを引っ張って、いもが出てきました🤩その後、土の中に残っているいもも掘り出しました🤫

IMG_1806 IMG_1807

IMG_1810 IMG_1811

3年生の手のひらより格段に大きいのが取れました‼️ある児童の証言では、「重かった…」と一言(笑)

IMG_1818 IMG_1863

日々、虫食い🐛と不思議な形に驚かせられますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

最後に、小出し小学部㊙️写真📸

IMG_8461