新着情報

2024/05/30
さつまいもの苗植え②
小HP担当
2024/05/29
高等部 前期現場実習激励会
高HP担当
2024/05/24
高等部 作業週間
高HP担当
2024/05/24
小学部遠足
小HP担当
2024/05/24
中学部 遠足
中HP担当

西部支援NEWS

高等部1組 「性のサポート事業」

2022年12月6日 16時30分

『助産師から伝える性と生』という題で、講師の先生をお呼びしてお話をお聞きしました。

DSC03224 DSC03226 DSC03238

赤ちゃんの誕生までの様子を模型や写真、動画で教えていただきながら、大切に育まれて今ここにいる自分、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・つながる命の重みを感じました。

DSC03239 DSC03240 DSC03245

また、先日、保健・体育の授業で「人との関わり方」について学習しましたが、今日は「相手を尊重するコミュニケーション」として、①暴力を認めない ②自分のことを大切に ③相手のことを大切に ④対等な関係性を築く という4つの大切なことを教わりました。

自分の「イヤ」なことを「イヤ」と伝えられる関係かどうか、相手の「イヤ」なことを受け入れてしないでいられるか、自分を振り返りながら対等な関係について考えました。