振替休日について
2023年9月7日 17時47分9月11日(月)〜9月12日(火)は、文化祭の振替休日です。この期間のお電話やご訪問はご遠慮ください。
9月11日(月)〜9月12日(火)は、文化祭の振替休日です。この期間のお電話やご訪問はご遠慮ください。
小豆島中央高等学校は、97年の歴史を刻んだ小豆島高等学校と、88年の歴史を刻んだ土庄高等学校の統合によって、平成29年4月に開校した高校です。
令和5年度の活動の成果発表動画はこちら→ R5成果発表動画
本日、1、2年生全員による総合的な探究の時間の成果発表会である「櫂風発表会」が盛大に行われました。1年生は体育館で、各チームが作成した動画を使って発表しました。本校生徒だけでなく、地元役場や企業から多くのお客様をお迎えし、質疑応答まで大いに盛り上がりました。2年生は分野毎に9部屋に分かれて発表し、それぞれの分野に携わるたくさんの地域の方に審査員をしていただき、講評もいただきました。1年生は2年生の発表を聞き、来年度の自分たちの探究活動の参考とすることができました。本校の探究活動は小豆島をテーマ、題材とするもので、地域を巻き込んでさまざまな提案を高校生の目線でしていく非常に活発な取り組みを行っています!
県内の高校から各学校の代表チームが集まり、県高校生探究発表会が高松で開催されました。本校からは代表3チームが参加し、総合的な探究の時間を中心に続けてきた探究の成果を発表しました。各チームのテーマは「Make Up Olive 〜毎日のひとときにオリーブを」、「生活習慣病を予防しよう」、「観光客と島民が快適にバスを利用するために」です。いずれのチームも学校を飛び出し、小豆島という地域と強く関わり合いながら進めている取り組みです。他校の発表も大変興味深く、刺激を受け合いました!
令和7年1月28日(火)・29日(水)の2日間、「総合的な探究の時間」櫂風(かいふう)役場等研究報告会が実施されました。1年生は、2グループに分かれ、小豆島町・土庄町の両町役場を訪問し、研究の成果を報告しました。また、校内では自分の興味を社会課題につなげるためのワークショップや動画作成についての講習に参加しました。
今後は、1年間の探究活動の成果を、動画にまとめて発表する予定です。
寒いながらも青空のもと、恒例の校内マラソン大会が実施されました。体育の授業を中心にずっと練習してきた成果を発揮し、参加者全員完走しました。男子約5km、女子約4km、雪が舞うなか元気に走る姿は大変すがすがしいものでした。
2月3日(月)、本校同窓会主催で、大阪経済大学学長の山本俊一郎先生による記念講演がおこなわれました。生徒対象には「ありえないを超えよう」をテーマに、小豆島出身の山本氏がどのような子ども時代、学生時代を過ごし、現在学長として何を大切にされているかについてお話しいただきました。また夜は、地域の方を対象に「六年間の学長職を振り返って」をテーマにご講演いただき、多くの方に楽しんでいただきました。偉大な先輩のお話は大変興味深く、未来について考えさせられるものでした。