交通安全教室について
2025年10月10日 16時50分小豆警察署から講師をお招きし、交通安全教室を全校生にしていただきました。自転車の乗り方や令和8年4月から始まる自転者の違反行為に対する「青切符」について教えていただきました。また、「自転車とヘルメットはワンセット」を合言葉にヘルメットの重要性についてもお話がありました。本校も、もっと多くの生徒がヘルメットを着用して自転車に乗るよう取り組んでいきます。
showのユーザー権限に応じたPOST ID チェック
小豆島中央高等学校は、97年の歴史を刻んだ小豆島高等学校と、88年の歴史を刻んだ土庄高等学校の統合によって、平成29年4月に開校した高校です。
令和5年度の活動の成果発表動画はこちら→ R5成果発表動画
小豆警察署から講師をお招きし、交通安全教室を全校生にしていただきました。自転車の乗り方や令和8年4月から始まる自転者の違反行為に対する「青切符」について教えていただきました。また、「自転車とヘルメットはワンセット」を合言葉にヘルメットの重要性についてもお話がありました。本校も、もっと多くの生徒がヘルメットを着用して自転車に乗るよう取り組んでいきます。
10月1日(水)17:30から、令和7年度小豆島中央高校ジュニアスポーツ・カルチャークラブの開講式を行い、初回の活動を行いました。今年度は、小豆郡内の小学生18名が、陸上競技、野球、卓球、バレーボール、茶道の5つの分野に参加しています。この活動は、分野ごとに、年度内に数回開催される予定です。
秋の交通安全週間に合わせ、地域の方、PTAの方、警察の方と一緒に正門前で朝の交通立哨を行いました。通勤、通学中のたくさんの皆さんにメッセージを伝えることができました!
本校文化祭「島高祭」が今年度のテーマ『島高999(スリーナイン)のもと、9月6日(土)、7日(日)の二日間に実施されました。両日たくさんのお客様に来ていただきました、ありがとうございました!生徒も生き生きとお客様を迎え、夏休み中の準備から最後の片付けまで、また新たな経験を通して成長することができました。
9月1日、避難防災訓練を実施しました。震度6弱の地震が発生した想定で、校内破損箇所有り、放送設備使用不能、負傷者有り、という被害状況の中、全校生が玄関前ロータリーに避難しました。いつ起こってもおかしくない災害に備え、真剣に取り組みました。