幼稚部、小学部、中学部運動会テーマ発表
2023年5月18日 10時22分運動会のテーマが発表されました。
今年のテーマは「おどろう!はしろう!わらっちゃおう!!」です。
看板は月桂樹をイメージして作りました。
運動会当日にもテーマ発表が行われます。盛大な拍手をお願いします。
小学部・中学部が集まってのラジオ体操の練習もありました。
運動会のテーマが発表されました。
今年のテーマは「おどろう!はしろう!わらっちゃおう!!」です。
看板は月桂樹をイメージして作りました。
運動会当日にもテーマ発表が行われます。盛大な拍手をお願いします。
小学部・中学部が集まってのラジオ体操の練習もありました。
香川県特別支援学校知的障害教育校 ソフトボール大会が行われました。
高等部1年生は、現地に応援に行きました。
学校では、パブリックビューイングで応援しました。
第一試合 VS丸亀支援学校 2ー14
第二試合 VS附属支援学校 12ー7
第三試合 VS西部支援学校 27-1
結果 第3位 でした。
目標の優勝には届きませんでしたが、選手は持てる力を十分出せたかと思います。
選手の皆さんお疲れさまでした。
たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。
今日は幼稚部の保護者座談会でした。小学部先輩保護者さんたちに参加していただき、食事、コミュニケーション、きょうだいのことなど、様々な内容について、ざっくばらんに話しました。幼児期の子育ての大変さを分かち合える貴重な時間になりました。
小学部の部主事懇談会と保護者座談会を行いました。部主事懇談会では、今年度の小学部の様子、めざす児童の姿、保護者との連携について説明をしました。保護者座談会では、五つのグループに分かれ、生活面や行動面で気になっていること、家庭のなかでのきょうだい児への関わり方、外出するときの悩みなど、様々な意見交換を行いました。保護者同士で参考になる話を聞けたり、同じような状況に共感できたりと、充実した時間になりました。
国語の様子です。
みんなで本を読んでいます。
簡単な文章の内容の読み取りをしています。
運動会への招待状を書いています。
ラジオ体操のあとは応援合戦から。まずは1年生。つづいて2年生。
そして3年生はハカ。
続いて徒競走。分教室(小豆島みんなの支援学校内)のお友達もいっしょに。
玉入れの後は台風の目。
そして綱引き。放送も盛り上げます。
各テントでも応援に熱が入ります。
いよいよダンスタイム。まずは2年生から。
そして3年生。
つづいて学年対抗リレー。
フィナーレはいつものミッキーマウスマーチで。
閉会式。3年生が優勝!
また来年! みなさんお疲れさまでした。
令和5年度の高等部の体育祭が始まりました。4年ぶりの制限のない開催です。
明日は高等部の体育祭ですが、中学部でも5月27日の運動会に向けてダンスの練習が始まっています。
6時間目が終わり、片付けをすませ、しばらくすると…
グラウンドではソフトボールや音楽部が活動をはじめました。
また中庭では陸上部、体育館ではエアロビクス部が、汗を流していました。
みんな暑さに負けず頑張っています。
天気も良く、青空の下で高等部体育祭予行が行われました。どの生徒も本番に向けて一生懸命、頑張っていました。本番でも日ごろの成果を発揮してもらいたいです。
今年度も「にこにこ教室」が始まりました。子どもたちが楽しみにできる、保護者の方々がホッとできる、そんな場になればと思います。一年間、よろしくお願いします。
久しぶりに、小学部全員が集まって、集会を行いました。各学年の出席の確認と児童集会の歌の後は、いよいよ1年生の紹介です。司会者から、名前を呼ばれた後、顔写真と好きなものがスクリーンに映し出され、その後、5・6年生から歓迎のプレゼントをもらいました。児童会役員の子どもたちも、それぞれの役割を頑張っていました。
高等部1年1・2組の男子7名が、プール清掃をしてくれました。とてもきれいになりました。
プールの授業が楽しみですね!
本日、気持ちよい晴れ空のもと、今年度1回目の授業参観とPTA・親の会総会を行いました。
たくさんの保護者のみなさまにご参観いただきました。総会も、3年ぶりに対面での開催となりました。
今後ともご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
高等部生徒全員で力を合わせて体育祭の準備をしました。グラウンド整備やテント張り等、お疲れさまでした。本番が楽しみですね!