1年生 進路探究 課題研究発表
2024年10月1日 13時49分課題研究の研究成果発表を行いました。本日は前半のグループです。自身の進路希望に応じた研究を通して、進路への理解を深めました。また、自分以外のグループの発表を見る中で、自身の進路選択の幅を広げることもできました。
より具体的なイメージを持って、自身に最適な進路選択を目指します。
課題研究の研究成果発表を行いました。本日は前半のグループです。自身の進路希望に応じた研究を通して、進路への理解を深めました。また、自分以外のグループの発表を見る中で、自身の進路選択の幅を広げることもできました。
より具体的なイメージを持って、自身に最適な進路選択を目指します。
本日は10月の発表会に向けて、各グループごとに分かれてそれぞれの進路に関することを調べました。グループは大きく分けると医療、理学、理系全般、教育、人文、経済・法学の6グループです。大学比較、学部・学科、職業などを調べることによって、自分自身の視野を広げるとともに進路に対する関心を高めることを目的としています。写真はグループ全員で共有してみんなで一つのスライドを作っているところです。
本日は課題研究に向けて、ということで、自分の将来像をどう描くかを考える機会を設けました。自分の進路をより明確にするために、これから何を調べなければならないのかを中心に、大学はもちろんのこと、将来自分が関わる可能性の高い業界などに関する知識を得るなど、今後の活動のあり方について学びました。将来を見通して大学に行く目的がより明確になれば、学習に対するモチベーションも上がります。次回からは、進路希望ごとのグループに分かれて、グループのメンバーと互いに協力しながら進路について様々な視点から調べていく時間になります。
本日もグループ探究を実施しました。情報収集とともに、発表の打ち合わせを始めるグループも出てきました。より良い発表ができるようしっかり打ち合わせていきましょう。写真は「オーバーツーリズム」について学習しているグループが、NHKのニュース番組の特集を見て、各地域における実態や対策などについて学んでいるところです。
本日もグループ探究を行いました。テーマ設定を終え、情報収集をしながら探究の進め方を話し合いました。経済グループは、新聞を利用して「少子化問題」の現状や対策に関する情報を集めました。限られた時間の中ですが良いものを作っていきましょう。
本日はグループ探究の2回目ということで、各グループで課題設定に向けて情報収集や話し合いを行いました。9月からの発表に向けて準備を進めます。ちなみに「オーバーツーリズム」をテーマとして考えているグループは、アニメ「スラムダンク」で聖地となった「鎌倉高校前駅」の踏切付近を実際にGoogleのストリートビューで歩きながら観光客の迷惑行為対策を考えてみました。
1年生は6月に履修計画を立てます。後期からの文系・理系の選択に向けて、進路の観点も踏まえながら選択について考えました。特に、大学の学部・学科や入試に関する情報などを、実際の大学のホームページを閲覧しながら自分で調べる方法を学びました。後悔のない文系・理系の選択のためにしっかりと考えていきましょう。
本日は教育実習生の講話の後、グループに分かれてグループ探究をスタートしました。現役の大学生がどのような研究をしたり、大学生活を送ったりしているのかを知り、グループ探究への意欲も上がりました。
5月8日(木)②③限目の文理科2年数学Bの授業は、生徒の要望により講座の生徒16名が円形に机を並べて授業を行いました。この授業方法は他校で一度実施したのですが、円形になり生徒がお互いの学習状況を見ることができるため、演習が中心の授業のときには、学習に集中できるようでした。実際に、真面目で学習に熱心に取り組む本校の生徒は、お互いに教え合いをしながらしっかりと演習に取り組めたようです。
本日は教育実習生の講話と職業レディネステストを実施しました。実習生の講話を通して大学生活を、レディネステストを通して社会に出たあとの自分の姿について考えるきっかけとなりました。
前回に引き続き、探究活動のガイダンスを行いました。空き家、人口減少問題を例に挙げながら、どのように探究活動を進めていくかについて学びました。見通しを持って探究活動に取り組んでいきましょう。
1年生の進路探究を実施しました。「なぜ大学に行くのか」と題して、大学を卒業することで就職する上でどんな変化があるのかということについて考えました。進路選択のヒントになればと思っています。