2年生 進路探究
2024年4月25日 17時07分本日の2年次生「進路探究」では、クラスごとにグループディスカッションを実施しました。与えられたテーマ・課題について各自の意見を出し合い、方向性を決め、発表する流れを経験しました。スムーズに話を進めるために気をつける点を学び、協調性や論理的思考力の必要性を感じる良い機会となりました。今後の「進路探究」の時間でも、今回のように他者と協働する力を養っていきましょう。
本日の2年次生「進路探究」では、クラスごとにグループディスカッションを実施しました。与えられたテーマ・課題について各自の意見を出し合い、方向性を決め、発表する流れを経験しました。スムーズに話を進めるために気をつける点を学び、協調性や論理的思考力の必要性を感じる良い機会となりました。今後の「進路探究」の時間でも、今回のように他者と協働する力を養っていきましょう。
本日は大学卒業後の進路について学びました。現在の社会の状況、総合職・一般職・専門職の違い、どのように職業選択をしていくか、について講義をもとに考えました。将来の自分をイメージして、自身の文理選択や進路選択に活かしていきましょう。
本日の2年次生「進路探究」では、次回に実施するグループディスカッションに関して、進め方や心構えなどについての事前学習を行いました。学んだことを活かして、この「進路探究」の時間を実りある時間にしていきましょう。
本日の1年次生「進路探究」では、卒業後のことをイメージすることをテーマに、大学入学、大学生活、就職試験、就職後のことについてガイダンスを実施しました。自分の将来像を描くきっかけにしてもらえれば、と思います。
オリエンテーションも終わり、今週からは授業が本格的に始まります。文理科では、2クラスを3講座に分けて、生徒一人一人に行き届いた授業を行っています。3講座の担当者それぞれが個性を発揮して、生徒の学力向上に向けて工夫しながら授業を展開しています。
2年生進路探究の初回の授業がありました。1年次の進路探究は前期集中科目のため、半年ぶりの授業になります。本日はガイダンスとして1年間取り組むことや探究活動を行う中で、目指すものについて確認しました。自分の将来像をより明確に描けるよう、有意義な時間にしていきましょう。
1年生の第1回目の進路探究(総合的な探究の時間)の授業がありました。授業の目的や進路選択、文理科選択についての見通しについてガイダンスを行いました。満足の行く進路選択ができるよう、意欲的に学んでいきましょう。