今日の「進路探究」(総合的な探究の時間)では、前回グループごとに立てた複数の「問い」の中から、良いと思われる「問い」を2つ選び、全体に発表して共有しました。
続いて、探究しようつするテーマや「問い」に関する分野の本を読んで得られた知識を要約して、グループ内で共有しました。
その後、本日の時点での各グループの「問い」を2つにしぼり、今後の探究を進めていく指標としました。探究テーマすなわち「問い」を立てることは容易ではありませんが、試行錯誤を繰り返しながら、自分たちならではの「問い」を見出してもらいたいものです。
<トップページに戻る>
今日は、3年次生の第1回「進路探究」(「総合的な探究の時間」以下同様。)の授業が行われました。昨年度に引き続き、生徒が司会進行を務めました。3年次の「進路探究」の授業は、週1回の50分授業での実施となります。限られた時間の中で、生徒は一生懸命に論文を作成しています。本日の日程は以下のとおりです。
○諸連絡(進路探究実行委員の募集)
○担当教員紹介
○進路探究の意味と3年団の目標(3年学年主任)
○論文の修正方法について(実行委員会)
○今後の日程及び諸連絡(実行委員会)
4月16日(火)、2年生の第1回目の進路探究の授業がありました。
最初に、学年主任の先生からのお話があり、次に、教頭先生から総合学科についての説明がありました。
その後、代表生徒による1年次に実施した「産業社会と人間」の振り返り、3年生の先輩による「グループ探究を成功させるには」についてのプレゼンテーションがありました。
後半は、自分たちの興味のある分野に分かれてグループディスカッションを行い、活発な意見交換がなされました。