令和5年度 定時制の活動

2024年3月14日 餅つき

2024年3月14日 18時00分

3月14日(木)、餅つきを行いました。

昨年に引き続き、今年も杵と臼を使って本格的に餅つきをしました。つきたてのお餅は、なめらかでとてもおいしかったです。天気にも恵まれ、外で楽しく餅つきをすることができました。

 ○杵と臼で本格的につきました!

IMG_0604リサイズぼかし IMG_0610リサイズぼかし IMG_0692リサイズぼかし
IMG_0740リサイズぼかし IMG_0752リサイズぼかし IMG_0821リサイズぼかし

○餅を丸めて食べます!

IMG_0629リサイズぼかし IMG_0636リサイズぼかし IMG_0639リサイズぼかし
IMG_0656リサイズぼかし IMG_0729リサイズぼかし IMG_0722リサイズぼかし
IMG_0790リサイズぼかし IMG_0797リサイズ IMG_0823リサイズぼかし

○生徒の感想

「お餅をたくさん丸めることができた。前回よりきれいに丸めることができて、先生方に褒めてもらえたのがうれしかったです。」

「久しぶりに餅つきをやりました。なかなか学校やボランティアに所属していないとできなかったことなので楽しかったです。臼と杵を使ってやるのも本格的でまた来年もやりたいです。」

「今年で餅つきをするのは2回目でしたが、去年よりもわりとスムーズにできたような感じがしました。後片付けのときもみんなでそれぞれ動けていて、とてもgoodだったと思います。去年より気もち(・・)を込めたぶん、おいしくできたと思います。」