三木高校野球部 卒業生コメント

2022年度卒業 投手 M

2023年5月9日 08時19分

 高校3年間の1番の成果は自分のことをよく理解できるようになったことです。野球を通して培われた力ですが、勉強面でも自分の足りないところや自分に合った勉強法を見つけたりと役に立ったと思います。部活でも自分を理解することはとても大切だと思います。自分のことを分かって練習するのと分からずに練習するのでは大きな違いがあると思います。例えば調子が悪くて打てない時や上手く投げられない時、上手くいく時の自分を理解していればここがこうなってるからダメなんだ、だからこう言う練習をすれば上手く打てるかな、投げれるかなと改善することが出来ると思います。でも、自分を理解するということは簡単なことではありません。なので僕が特に大切にしていたのは自分なりの感覚を持っておくことです。言葉で説明出来るような動きの説明も大事だけど、自分の中でこういう打つ感覚、投げる感覚をすればいいのかというイメージを持っていれば調子のいい時の自分を思い出しやすいと思います。調子が悪い時でも自分でここをこう改善しようとか考えながら野球をすればもっと野球を楽しめると思います。調子が出ない時にこそ野球を楽しんで欲しいです。