三木高校野球部 卒業生コメント

2022年度卒業 外野手 Y

2023年5月1日 08時16分

 僕が野球部で成長したと感じることは、自分にできることを考えて行動できるようになったことです。僕は途中で怪我をしてしまい、思うように野球ができない時期がありました。そのときに自分がどうやってチームに貢献できるか、自分は何を強化すればよいのかを考えて行動しました。その結果、試合中や日常生活の中でやるべきことがよりはっきりと分かるようになり、そのことに集中できるようになりました。自分の事だけではなく、周りも見えるようになりました。

 また、継続する力も成長したと感じます。1年生の時から行っていた体幹トレーニングは、とても地道で大変でしたが、続けていくと強くなっていき、スイングの力やスローイングの正確性が向上しました。継続することは簡単なことではないですが、チームメイトで声を掛け合ったり、目的を確認することによってできるようになると思います。

 僕はこの3年間で勉強にも力を入れました。毎日コツコツ勉強することが大事だと思います。受験期には苦しいことも多かったのですが、野球部で身についた継続する力や自分にできることを考えて行動する力が、自分の学力を伸ばすことに大きく貢献しました。野球部での経験は野球だけでなく、日常生活などの全ての場面でとても大切だと思います。