三木高校野球部ブログ for 2023 summer

成長を実感

2023年4月23日 20時43分

 今週も雨天のため、グラウンドで練習できない日もあったものの、打撃練習を中心の練習を行いました。また、今週からトレーニングとしてクロスフィットに取り組み始めました。体幹系のトレーニングを中心にサーキット形式で時間制限の中でトレーニングに取り組みます。ハードなトレーニングではありますが、夏の勝利に向けて強く、速く、正確に動ける体作りをしていきます。

 22日(土)にはビジターゲーム2試合を実施しました。第1試合(7−10 負け)は序盤にリードを奪い、主導権を握ったかに見えましたが、長打で逆転され、そのまま追いつけずにゲームセットとなりました。第2試合(1−6 負け)は序盤のミスが絡んだ失点を取り返せずに、ゲームセットとなりました。この日の試合は持ち前の粘り強さが発揮できず、あっさりと負けてしまいました。試合に勝つために、自分ができることに全力を尽くす。その姿勢の大切さをミーティングで確認し合いました。

23日(日)もビジターゲーム2試合を実施しました。第1試合(5−4 勝ち)は中盤までリードを許したものの、7回に複数安打で逆転し、その後も守り抜いて、勝利を掴みました。第2試合(3−7 負け)は2回に3エラーが絡んだ7失点が試合を決定づけてしましました。春季大会では、大量失点のあとに得点できませんでしたが、1点ずつでも得点を返せたのは成果でした。

 23日の第1試合は練習試合でも5年以上勝てていなかったチームからの勝利でした。先輩から良き伝統を引き継ぎ、磨いていく中で、少しずつ強くなっていることを実感できます。大会でも勝利を掴むため、チーム力を磨いていきます。

20230423_yakyu