視覚支援学校だより

中国・四国地区盲学校体育大会 壮行会

2019年7月12日 09時26分

今日から14日まで、愛媛県立松山盲学校で開催される『中国・四国地区盲学校体育大会』に
参加する選手の壮行会が行われました。
本校からは、卓球に3名の生徒が出場します☆
卓球は、弱視卓球とサウンドテーブルテニス(以下、STT)に分かれて行いますが、
今回出場する3名は、いずれもSTTの部。
この大会のために、放課後、熱心に練習に励んできました。

STTは、プレイヤーの視力等の条件を同じにするため、アイマスクをつけて行います。
卓球の球の中に金属粒が入ったボールを用い、そのボールがテーブル上を転がる
音を頼りに打ち合うので、プレー中は球の音だけが響く張りつめた緊張感の中で
行うことになります。上級者になると、観戦者が目で追うのが難しいほどのスピーディーな
ラリーも展開されるこの競技!かなりの集中力が要求されます。

壮行会では、高等部理療科の生徒の先導で、全校生で三々七拍子で激励し、選手
一人一人から力強い抱負を聞くことができました。
校長先生からは、ご自身の経験を基に、「チャンスの時にも平常心。ピンチの時にも
平常心。自分を信じて、仲間を信じて頑張ってください。」と励ましの言葉を
いただきました。
バスに乗り込むとき、選手が「平常心な!」と自分たちに言い聞かせるように
言っていたのがとても印象的でした♪
選手の皆さん、「平常心」で、自分の力を存分に発揮してきてください☆






視覚障害者の教育や日常生活を紹介している本校発行物

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
六つ星 - | 2022-07-19 15:12:45 - 2022-07-19 15:12:45
点字ブロック理解推進活動 - | 2024-03-18 19:26:56 - 2024-03-18 19:26:56
六つ星VOL33.pdf 843KB | 2023-09-08 11:19:19 843KB 2023-09-08 11:19:19
六つ星VOL34.pdf 509KB | 2024-02-16 14:07:17 509KB 2024-02-16 14:07:17
チェックした項目を

〒760-0013
香川県高松市扇町2丁目9番12号
電話(087)851-3217(代)  FAX(087)851-3289