韓国研修旅行出発
2025年12月24日 17時00分本校初めての韓国研修旅行が始まりました。12月24日から28日までの4泊5日、希望者が参加しています。観光だけでなく、文化体験、現地高校生との交流、最先端技術企業訪問、現地大学生との班別研修など、盛りだくさんのプログラムです。寒い韓国です、気をつけて行ってらっしゃい!
本校初めての韓国研修旅行が始まりました。12月24日から28日までの4泊5日、希望者が参加しています。観光だけでなく、文化体験、現地高校生との交流、最先端技術企業訪問、現地大学生との班別研修など、盛りだくさんのプログラムです。寒い韓国です、気をつけて行ってらっしゃい!
本日放課後、「ITリテラシー」についてのワークショップをおこない、現在そして未来におけるIT(情報技術)の大切さを学ぶ機会となりました。どんな仕事においても必要で、小豆島の活性化にも大きな役割を果たすものとなりそうです。
まだまだ珍しい高校卒業後の海外大学進学について、ゲストを招きワークショップを行いました。オーストラリア、オランダの各大学に進学し、現在は日本で働いている若者に、大学選びから出願、現地生活、就職活動まで具体的にお話いただきました。高校生からもたくさんの質問が出て、夢が広がるワークショップとなりました。
12月10日、第2学期クラスマッチが開催されました。男女ともバスケットボール、サッカーに、クラス対抗で対戦しました。とても寒い中でしたが、元気いっぱい試合に、応援にと、一日楽しく過ごしました。
毎年恒例のオリーブ収穫ボランティアを、オリーブ公園様のご協力の元、11月8日に実施しました。今回は、5つの部活動、約70名が参加しました。この行事は15日にも実施します。
本校生5名が、「しまのみらいプロジェクト」において、瀬戸内海の海洋保全活動を行っています。この活動の一環で、地域住民の瀬戸内海への保全意識を醸成するとともに、海洋ゴミの回収を促進することを目的に、海護美水族館を企画しています。今回、この水族館の実現に向け、地域の方々の協力を得て、小規模で実証実験を行います。ぜひ、お越しください。
日時: 令和7年6月15日(日)午前の部:10時〜12時、午後の部:13時〜15時
場所: 小豆島ふるさと村
小豆島中央高等学校は、97年の歴史を刻んだ小豆島高等学校と、88年の歴史を刻んだ土庄高等学校の統合によって、平成29年4月に開校した高校です。
令和5年度の活動の成果発表動画はこちら→ R5成果発表動画
令和6年度の活動内容はこちら ⇒ 令和6年度成果内容及び動画