「島高夏塾」はじまりました
2025年8月5日 17時00分8月5日から8月8日の4日間、朝8:50から夜19:00まで希望者皆で一緒に自習、また講演会を聞く、という本校夏の恒例行事「島高夏塾」が始まりました。講演会では外部講師を招き、受験生に具体的なアドバイスのもと激励いただきました。自学自習に一層力が入っています。がんばれ受験生!(1、2年生も!)
8月5日から8月8日の4日間、朝8:50から夜19:00まで希望者皆で一緒に自習、また講演会を聞く、という本校夏の恒例行事「島高夏塾」が始まりました。講演会では外部講師を招き、受験生に具体的なアドバイスのもと激励いただきました。自学自習に一層力が入っています。がんばれ受験生!(1、2年生も!)
8月1日(金)本校オープンスクールに、島内外から多くの中学生が参加してくれました。熱心に説明を聞いたり授業に参加したりして、半日ではありますが本校を体験していただきました。在校生も学校説明や授業のサポート役として参加し、よい先輩の姿を見せることができました。
今年度初めてのクラスマッチを実施しました。クラスごとにそろえたカラフルなクラスTシャツを着て、男女ともソフトボール、バレーボールを楽しみました。この暑さでも元気いっぱい取り組み、新たな思い出ができました。
全国高校野球選手権香川大会が、いよいよ開幕します。生徒会、応援部、吹奏楽部を中心に全校生で壮行会を行いました。今年は太鼓委員が樽太鼓を演奏します。壮行会のあと、初戦に全員で応援に向かう1年生が、応援部の指導のもと、応援練習をおこないました。初戦は7月11日(金)15時、高松西高校を相手に戦います。応援よろしくお願いします!
本校独自の取組である「しまのみらいプロジェクト」において、5名の生徒が瀬戸内海の海洋保全活動を行っています。この活動の一環として「海護美水族館」を企画しており、その小規模の実証実験を小豆島ふるさと村にて行いました。1日のみの開催でしたが、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました!
この実証実験を経た、研究成果を万博で発表します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
小豆島中央高校 オープンスクール
【対象】 中学生および保護者
【日時】 令和8年7月28日(火)9:00~12:00頃
上記のとおりオープンスクールを開催します。
参加を希望する方は、以下のご案内と要項を参考にしてください。
また、お申し込みの前に、一度、所属中学校を通じて本校まで電話でのご連絡をお願いします。
【連絡先】 0879-61-9100
その後、以下の参加申込票にご記入の上、所属中学校を通じてFAXにてお申し込みください。
なお、申し込み締め切りは、7月6日(月)といたします。
大変暑い中の実施となりますので、参加の際は水分補給できるように各自飲料を持参してください。
小豆島中央高等学校は、97年の歴史を刻んだ小豆島高等学校と、88年の歴史を刻んだ土庄高等学校の統合によって、平成29年4月に開校した高校です。
令和5年度の活動の成果発表動画はこちら→ R5成果発表動画
令和6年度の活動内容はこちら ⇒ 令和6年度成果内容及び動画