三木高校野球部 卒業生コメント

2021年度卒業 内野手 J

2022年5月1日 09時13分

 私は3年間で走力、バントの技術、ミート力の3つの分野で成長できました。

 走力に関してはランメニューで常に全力で走ること、手が顔の前まで来るくらいしっかりと腕を振ることを心がけ、ひと冬継続しました。その結果、足が速くなり、守備範囲の拡大や盗塁の成功率の向上につなげられました。

 バントについては元々得意だったので、セーフティバントやプッシュバントを磨こうと思い取り組みました。これらができるようになると、打てない日でも出塁することが出来ました。1番大切なのは送りバントなのでその技術が身につけてから、他のバントの技術を磨いていったのも良かったと思います。

 ミート力について、私はホームランを打つようなタイプではなかったのでフルスイングせず芯で捉えることを重視していました。意識し始めてから打率が上がり、より活躍出来るようになったと思います。

 自分で試行錯誤しながら練習していく中で、この3分野に関しては、チーム1の選手になれたと感じています。