三木高校野球部 卒業生コメント

2021年度卒業 内野手 R

2022年5月1日 09時16分

 自分たちのチームは、体幹トレーニングに力を入れました。最初の方は、1分間姿勢をキープするだけで精一杯でしたが、毎日コツコツと取り組んだことにより、3年生になる頃には、より不安定な姿勢で3分間キープできるようになりました。体幹トレーニングと技術練習を並行してきたことで、安定したプレーができるようになり、成長を感じることができました。継続することで成長を実感できたのは自分にとって大きな経験となりました。野球部で培った継続力は今後も色々な場面で生かしていけると思います。

 また、野球部で活動していく上で文武両道を目指しました。練習で疲れて帰ってきたときも、必ず勉強机に座ると決めていました。いきなり長時間するのでなく、最初は寝る前の30分でも、ただ勉強机に座るだけでも意味があったと感じています。そこからだんだんと時間を増やしていくことで自然と習慣化されました。推薦入試で進路を決めることができたのも、毎日勉強を続けられたことが大きかったと思います。