三木高校野球部ブログ for 2023 summer

島根へ

2023年5月7日 13時42分

 本格的なゴールデンウィーク期間となった今週は3日間、試合日を設定することができました。その中でも後半の2日間は遠征を実施し、県外の力のあるチームと対戦することができました。

 3日(水)にはホームゲームを実施しました。第1試合(2−1 勝ち)は両投手陣が粘る中で、9回を1−1で終え、タイブレークを実施しました。裏の攻撃だった三木高校は表を打たせて取り、無失点で切り抜け、裏の攻撃でサヨナラ打を放ち、勝利しました。第2試合(5−15 負け)は序盤の大量失点で主導権を相手に奪われました。その中でも8回には連打で2点を返しましたが、そのままゲームセットとなりました。

 遠征初日の5日(金)には2試合を実施しました。第1試合(0−4 負け)は投手陣が粘りを見せましたが、打線が援護することができませんでした。第2試合(5−5 引き分け)は自分たちよりも能力の高い選手たちを相手に、バントや走塁をからめてチャンスを広げ、ヒットで得点をすることができました。出場しているメンバーもとても集中が高い状態でプレーしており、チーム力で能力の差を引き分けまで持ち込んだと言える試合でした。終了後には合同ミーティングを実施し、互いのチームの武器を再確認することができました。

 遠征2日目の6日(日)にも2試合を実施しました。第1試合(0−13 負け)、第2試合(0−18 負け)ともに相手投手に圧倒され、投手陣は打ち込まれ、力の差を見せつけられました。しかし、その中でも通用する部分も見つかり、強いチームに勝つために何を磨いていけば良いのかというヒントをもらうことができました。

 遠征を通して、チームで目指すものを再確認することができました。ここからさらにチームを磨いていきます。

20230506_yakyu