三木高校野球部ブログ for 2023 summer

ビジョンを共有する

2023年5月15日 14時29分

 遠征で感じたことを練習に繋げた1週間でした。島根で教わったバッティング練習に取り組んだり、課題となっている球種に絞ってバッティング練習を行ったりと週末の試合で成果を出すべく、活動してきました。

 14日(日)にはビジターゲーム2試合を実施しました。第1試合(0−12 負け)はなかなか得点ができない中で、コツコツとつながれ、点差を広げられた試合でした。第2試合(6−16 負け)も打ち込まれて敗れましたが、攻撃面ではヒットで得点するなど、良さも出たゲームでした。

 PTA総会の振替休日となった15日(月)はホームゲーム2試合を実施しました。第1試合(8−1 勝ち)は序盤から着実に加点し、最後まで主導権を握れた試合でした。第2試合(1−9 負け)は相手チームに打ち込まれ、苦しい試合展開となりました。2試合とも、コールドゲームにかかる点差ということで、7点差をかけた攻防に関しても試合後のミーティングで話すことができました。また、この日は前日の大量失点の反省を活かすべく、打ち取り方を共有することを大切に試合を進めました。極端なシフトでアウトを取れることも増えたので、引き続き磨いていきます。

 練習していることの成果も出始めているので、着実に力をつけ、定着していけるように練習を続けていきます。

20230515_yakyu