普通科の概要

 本校の普通科では、「コース制」(2年生)や総合的な探究の時間(1年、週1時間)を実施し、生徒一人ひとりの適性、能力等に応じた丁寧な指導により、学力の伸長を図るとともに、自分自身でしっかりと考え自己表現ができる、グローバルな人間を育成することを目指しています。
 南高普通科には、皆さんの多彩な進路希望をかなえる道が開かれています。

【学科の特徴】
 コース制
  国公立大学進学から就職まで幅広く対応できる三つのコース「文理コース」「総合コース」
  「情報ビジネスコース」を用意しています。
  年生から各コースに分かれます。
  国公立大学進学を希望する生徒のために年生では「特別進学クラス」をクラス設けています。

コース制HP

 総合的な探究の時間
  高校年間を通じて地域や社会について探究し、進路実現につなげます。
  年: ~プレ探究活動~
     情報を収集・分析し、問題解決に取り組む姿勢を養います
  年: ~分野別探究活動~
     身近なことがらや地域・社会などについて、各自の設定したテーマに沿って探究します
  年: ~進路探究活動~
     探究活動を生かしながら自らの進路を探究し、自己表現する力を養います

明るい雰囲気の授業風景
授業風景1授業風景2

普通科の進路状況

令和4年度 進学94.5(大学短大58.6% 専門学校35.9%) 就職その他5.5%
  過去3年間の主な進学先は、次のとおりです。
 [国公立大学]香川大学、愛媛大学、高知大学、長崎大学、京都教育大学、香川県立保健医療大学、
        芸術文化観光専門職大学、山口県立大学、山口東京理科大学、下関市立大学、長崎県立大学

 [私立大学]川崎医療福祉大学、京都産業大学、甲南女子大学、神戸学院大学、國學院大學、国士舘大学、
       摂南大学、拓殖大学、中央大学、帝京大学、同志社女子大学、阪南大学、広島工業大学、
       佛教大学、松山大学、桃山学院大学、立命館大学、龍谷大学 等(五十音順)

普通科の概要

 本校の普通科では、高等学校の普通教科をあまねく学びながら、「コース制」(2・3年生)や「少人数クラス編成」、総合的な学習の時間「南高タイム」(1~3年、週1時間)を実施し、生徒一人ひとりの適性や能力等に応じた丁寧な指導により、学力の伸長を図るとともに、自分自身でしっかりと考え、自己表現ができるグローバルな人間を育成することを目指しています。
 ▷南高の普通科では、多くの生徒が勉強と部活動の両立に励んでいます。
 ▷他の四専門学科に学ぶ多くの友人ができるのも南高普通科ならではの特徴です。
 ▷南高普通科には、皆さんの多彩な進路希望をかなえる道が必ず開かれています。

【学科の特徴】
▢ コース制
  国公立大学進学から就職まで、幅広く対応できる三つのコース「文理コース」「総合コース」
  「実務コース」を用意しています。
  2年生から各コースに分かれます。
  国公立大学進学を希望する生徒のために1年生では「特別進学クラス」を1クラス設けています。
   
▢ 少人数クラス編成
  1クラスを30人程度で編成します。募集人員は160名ですが、5クラス編制をしています。
  これにより、生徒一人ひとりの個性を大切に育て、丁寧な学習指導と生活指導を行います。
  また、1年生の数学と英語の授業では、クラスをさらに二分割し、よりきめ細かな指導を行います。

▢ 総合的な学習の時間=「南高タイム」
  総合的な学習の時間である「南高タイム」が週1時間設けられています。
  これを3年間通じて、自己の進路や在り方生き方を考えて行きます。
  1年;情報を収集する力や分析する力を養います
     ~学科別体験学習、職業別ガイダンスなど~
  2年;各自の目標に応じて、より深く自ら学び、自ら考える力を養います
     ~資格・検定チャレンジなど~
  3年;自らの進路について、主体的に判断し、自己表現する力を養います
     ~小論文学習、進路相談会など~

                        明るい雰囲気の授業風景 

授業風景

南高の普通科の特徴・・・様々な進路に応じた教育課程

【普通科】様々な進路に応じた教育課程
生徒一人ひとりの適性、能力等に応じた丁寧な指導により学力の伸長を図るとともに、自分自身でしっかりと考え、自己表現ができる、グローバルな人間を育成することを目指します。
1.コース制 2年生からは進路に応じて3つのコースに普通科コース制

2.少人数クラス編成
 1クラス30名程度で、生徒一人ひとりの個性を大切に育て、丁寧な学習指導・生活指導を行います。
 また、1年生の数学及び英語の授業においてクラスを2分割し、よりきめ細やかな指導を行います。
 これにより、理解度を高めるとともに、能力を適切に伸ばすことが期待できます。
3.総合的な学習の時間「南高タイム」・・・高校3年間を通して、進路や自己の在り方生き方を考える。
 1年:情報を収集する力や分析する力を養います。~教科別体験学習、職業別ガイダンス・・・
 2年:各自の目標に応じて、より深く自ら学び、自ら考える力を養います。~資格・検定チャレンジ・・・
 3年:自らの進路について、主体的に判断し自己表現する力を養います。~小論文学習、進路相談会・・・

【総合制高校としての普通科の強み】
 他の専門学科と学校行事・部活動などの教育活動を通して、他学科の教育資源の有効活用が図れ、自己理解や多彩な進路選択に役立てることができます。

【進路】(平成29年度 進学78.1(大学短大39.4% 専門学校27.8%) 就職その他21.9%
  過去3年間の主なものは、次のとおりです。
 [国公立大学]岡山大学、愛媛大学、香川大学、香川県立保健医療大学、県立広島大学、
    高知県立大学、
筑波技術大学、鳥取環境大学、福山市立大学

 [私立大学]亜細亜大学、大妻女子大学、国士舘大学、駒沢大学、駒沢女子大学、
    専修大学、
大東文化大学、帝京大学、東京工芸大学、東京女子体育大学、
    東京福祉大学、東京農業大学、
日本大学、関東学院大学、中京大学、日本福祉大学、
    名城大学、大谷大学、京都外国語大学、
京都産業大学、京都造形芸術大学、
    京都橘大学、佛教大学、大阪大谷大学、大阪学院大学、
大阪経済大学、
    大阪芸術大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪商業大学、関西医療大学、
    関西外国語大学、関西福祉科学大学、近畿大学、阪南大学、桃山学院大学、
    神戸女子大学、
神戸親和女子大学、神戸学院大学、甲子園大学、甲南大学、
    甲南女子大学、姫路獨協大学、
園田学園女子大学、武庫川女子大学、帝塚山大学、
    奈良大学、岡山商科大学、岡山理科大学、
川崎医療福祉大学、環太平洋大学、
    倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学、就実大学、
ノートルダム清心女子大学、
    美作大学、広島国際大学、広島工業大学、福山大学、
安田女子大学、松山大学、
    四国大学、徳島文理大学、四国学院大学、高松大学、福岡大学、
長崎総合科学大学、
    南九州大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、石巻専修大学など

令和5年度教育課程[令和5年6月6日更新]