専攻科看護科トピックス

研修旅行

2019年1月7日 08時04分

 専攻科1年生は、平成30年9月11日(火)~9月14日(金)、東京周辺へ研修旅行に行ってきました。

 浅草寺(仲見世)、国会議事堂(参議院)、迎賓館、東京臨海広域防災公園、JICA地球ひろば、ルミネtheよしもと鑑賞、東京ディズニーリゾートを周りました。特に、外交活動の華やかな舞台となる迎賓館赤坂離宮では日本の建築を代表する建物を見学し、東京臨海広域防災公園では災害時にとるべき行動等を学び、JICA地域ひろばではカンボジアに2年間派遣された看護師さんから直に体験談を聴く等、本当に多くのことを修得することができました。

そして、グループ毎に、東京周辺のマップを片手に病院巡りをし、普段の生活圏とは違った雰囲気を醸し出している都会の病院を見学することができました。

 今回の研修旅行のテーマは「研修・疲れを癒す・都会になれる」でした。34人の仲間と教頭先生、担任の先生方3人と笑いや感動を共有した長く心に残る楽しい旅となりました。